見出し画像

題... アレルギー体質はやっかいなもの

◆ 医者もきちんと指導してくれなかった、ややこしいものだったのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「サバにアレルギー」の危険な誤解…アレルギーと思い込み、ヒスタミン中毒やアニサキス症悪化も ⇒ http://bit.ly/2A6ZGbX     サバなどの青魚でのじんま疹の発症が知られていますが、青魚にはアミノ酸であるヒスチジンが含まれています。海水中にいて魚の体表面などに生息する細菌、モルガン菌などは、ヒスチジンをじんま疹などを引き起こすヒスタミンに変換してしまいます。   サバに限らずヒスチジンを含む魚介類が古くなると、ヒスタミンの含有量が増え、ヒスタミン中毒を起こしやすくなるのです。   「サバなど青魚を食べると、じんま疹が出る」という人のなかには、青魚に対するアレルギーではなく、そのとき食べた魚介類の鮮度に問題があったケースも多く存在します。   ………サバを食べても、ヒスタミンが少なかったり、アニサキスが寄生したサバでなければじんま疹などアレルギー症状を引き起こすことはありません。体調が悪いときだけサバを食べるとアレルギーが出るという人は、(1)や(2)の可能性が高いといえます。

◆ 私はアレルギー体質で、いくつかのアレルギーがあります。

 原因がはっきりしているのは、痛み止め薬。“セデス”を服用するとじんま疹が出ます。これは自分ではっきりと認識できたので対処できます。要は、服用しなければいい。
 薬品でじんま疹になると症状がひどくてしつこいので、“抗ヒスタミン薬”などをきちんと服用しないと、なかなか治りません。[#抗ヒスタミン薬]
 次に、サバ。これは少しやっかい。私も、サバで何度かじんま疹になったことがあります。それも、子どもの頃にはならなかったのに、大人になって突然そうなりました
 私も、このコラムが指摘するように、“体調が悪い時に食べるとじんま疹が出る”と思い込んでいましたが、それは間違いだったようです。
 鮮度が落ちたサバを食べた時にじんま疹が出ることがあるという。私はサバの味は好きなのですが、“鮮度”は素人にはわからないので、サバは食べない方が無難なようです。

◆ ついでに、ここ4~5年でつかめたアレルギーの原因がもうひとつあります。

 それは、“汗”。私は、汗をかくとじんま疹が出ることがあるようです。
 汗のじんま疹もサバと同じ。いつも出るとは限らない。スカッとした大量の汗をかいても大丈夫。どんな状況の汗でじんま疹になるのかは、まだわかりません。[#特定の状況]
 私も、まさか、自分の汗がじんま疹の原因になるとは思っていなかったので、最初は気づきませんでした。でも、これも、自分で確認したことなので確実です。
 もっとも、これは、市販の軟膏をつければ2~3日で治るし、部分的で軽い症状なので大きな問題ではありません。
 とにもかくにも、アレルギー体質は、やっかいなもの。何でアレルギーになるのかは自分で確認するしかありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?