天の邪鬼’ @世の中にはすごい会社やすごい人も多い


◆ 世の中には、おかしな会社もあるもの。みんな一流企業と思われている会社ばかり。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「ブラック企業大賞2017」発表 大賞は「アリさんマークの引越社」 ⇒ http://bit.ly/2BXuOdv     Webサイトからの一般投票で決まる「ウェブ投票賞」は、日本放送協会(NHK)だった。「特別賞」は大成建設/三信建設工業。「業界賞」は新潟市民病院。新設された「ブラック研修賞」はゼリヤ新薬工業。   ブラック企業大賞は、12年から毎年選定されている。歴代の大賞は、東京電力(12年)、ワタミフードサービス(現ワタミ、13年)、ヤマダ電機(14年)、セブン-イレブン・ジャパン(15年)、電通(16年)。


◆ 天の邪鬼な私は、こんなブラックユーモアが大好きです。

 大賞を受賞した引越社は、男性営業社員を“左遷”したり、懲戒解雇したりなどの会社をあげた仕打ちもすごいが、会見に登場した当該男性社員の「会社を改善したい」と決意を語った神経もすごい
 私には、とても両者のマネはできません。その後、この人がどうなったかも気になります。私なら自分から辞めてしまいますが、よほど根性があるのでしょうね。


◆ “ブラック研修賞”というのが目新しい感じ。

 私もコンサルになりたての頃に先輩コンサルの研修助手をやらせられたりしましたが、今考えるとロクでもない研修でしたね、あれは。
 当人たちは“感受性訓練”と思ってやっていたのでしょうが、その頃にも自殺者が出たり(→ 私の研修ではありません)で妙な話も少なくありませんでした。[感受性訓練]
 私はあの種の研修は大嫌いなので、早々と足を洗いました。そもそも、そんなことをしても人の本質はそう簡単に変えられるものではないのです。“三つ子の魂百まで”。[三つ子の魂百まで]
 のほほ~んと気長にやるか、環境を変えてやるかしか方策はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?