見出し画像

題... 除名だけですませたのではしっくりこない

◆ まぁ、除名は当然だと思いますが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ ガーシー氏「除名」、懲罰委で可決 参院本会議で15日決定 ⇒ https://is.gd/xiEQ6t ■

 参院懲罰委員会は14日午前、政治家女子48党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員について、議員資格を失う「除名」とする懲罰案を採決し、全会一致で可決した。


◆ これで終わらせてしまったのでは、何か、もうひとつという感じ。

 私は、ガーシー氏を逮捕拘束し、日本できちんとした裁判を受けさせることが大切だと思います。

 そうしないと、自分が儲けるために世間を大騒動させても“やり得”になる。それが、どんな罪になるのかは知りませんが、人心が乱れる“新手のイジメ”だと思います。[ #やり得 ]

 私は、多くの人々にとっては大して意味のないことを無理に煽って話題づくりをし、人々の耳目を集めてお金儲けを目論む発想が気にくわない

 ガーシー氏が国会議員でなくなれば“国会議員の不逮捕特権”はなくなる。ガーシー氏が国会議員の資格をなくしたのは朗報ですが、それだけでは不十分と思います。

 このままで放置すれば、海外にいれば、自分の金儲けのためにどんな人騒がせなことでも“やりたい放題”になってしまい、私は、それではしっくりしません。[ #やりたい放題 ]


◆ 日本の警察当局は、逮捕は想定しているのですかね?

 外国にいる“海外逃亡犯”の場合はどうなるのでしょうか? [ #海外逃亡犯 ]

 フィリピンで逃亡生活をしていた“ルフィ”の場合は、詐欺などの明らかな犯罪行為をやっていたことがはっきりしていたので、フィリピン当局の協力で逮捕出来ました。

 でも、ガーシー氏の罪状は侮辱罪や名誉棄損罪などの類のもので、それほど悪質な犯罪行為をやっているというわけでもない。そんな犯罪者でも、逮捕は可能ですかね?

 “海外にいる期間は時効の期間には算入しない”ことは知っていますが、居場所はわかっているのだから国際手配の手続きさえすれば、逮捕も可能な気もしますが …

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?