天の邪鬼’ @ロクでもないことをしたがる首相夫人


◆ そんなことは、あたりまえ。今までがおかしすぎたのです。対応が遅すぎる。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 昭恵氏付の職員、非常勤のみに 菅氏「総合的に見直し」 ⇒ http://bit.ly/2v6X8bB    菅義偉官房長官は4日の記者会見で、5人いた安倍晋三首相夫人の昭恵氏付政府職員について、経済産業省出身の常勤2人を同省に帰任させたと明らかにした。外務省所属の非常勤3人だけとなる。菅氏は「夫人との連絡調整を安倍事務所スタッフに委ねても支障がないと判断し、総合的に見直した」と述べた。


◆ 首相は一応は選挙で選ばれた“公人”なので特別待遇も必要ですが、夫人は関係ない。

 そんなことをするから、“自分の都合で”私人として振舞ったり公人として振舞ったりするのです。で、常に、国のお役人を好き勝手に顎で使うわけのわからない人になる。
 もちろん、外交などでは“ファーストレディ”としての役割もあるので、そんな場合には外務省などのお役人をつけることも必要だと思います。[#ファーストレディ]
 それに、外出などの際には警護のSPなどは必要でしょうが、その他のお役人は夫人には必要ありません。菅義偉官房長官も、そのあたりを何か勘違いしていると思います。


◆ そんなことより、安倍首相が首相を続けたいなら、夫人とともに“首相官邸”で生活してもらうことが大切。

 首相が首相官邸に入るのは、警備や緊急時の対応に便利ということでもありません。私は、首相一家の生活全般を、国民に監視してもらうという面もあると思っています。
 首相や首相夫人には、首相でいる間は“プライベートはない”という心構えが必要。そんな生活は窮屈に違いありません。でも、それは、がまんしてもらうしかない。
 当然です。何しろ、絶大な権力を握っているのですから、たとえプライベートであっても、ロクでもないことにうつつを抜かしてもらっては国民が困るのです。[#ロクでもないこと]
 この間、安倍首相夫人がやってきたことは、私から見れば、ロクでもないことばかり。そんな自分の個人的な活動は、ご亭主が首相をやめた後で好きにやってもらえばいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?