見出し画像

題... インフルエンザは落ち着いています

◆ 今シーズンも、インフルエンザの流行は抑えられているらしい。

 実は、昨年末、かかりつけの私の主治医に、今年はインフルの予防接種はどうしますかと聞かれました。で、私は、今シーズンはインフルの予防接種はしませんでした

 私は、子どもが高校受験の時から、毎年のインフル予防接種がルーチンでした。私がインフルをうつして、子どもが受験のチャンスを逃してしまうことになっては申し訳ない。

 おかげで(?)、私は、一度もインフルにかかったことはありません。予防接種のおかげと言うよりも、単に、ツイていただけかも?

 なぜインフルにかからなかったのか、はっきりした理由はわかりません。

 昨シーズンはインフルがほとんどなかったので、今年は大流行するかもと警鐘を鳴らしていた専門家もいましたが、今のところ、私の予想の方が当たっています


◆ “ウイルス干渉”という現象もあるらしい。

 “ひとつのウイルスに感染すると、他のウイルスには感染しづらくなる”ということがあるという指摘を何かの論文で見たことがあります。“ウイルス干渉”という現象らしい。[ #ウイルス干渉 ]

 細かな理屈は私には理解できませんが、要は、細胞内でウイルスの勢力争いのようなことが起きて、後からきたウイルスは細胞内に進入できないという。

 まぁ、当然だと思います。自然界は、すべてが勢力争いの世界。強いものが生き残る。

 私は、“抗体”の世界でも、似たようなことが起きているのではないかと考えています。そのしくみがまだ解明されていないだけ。これは、私の単なる仮説ですが … [ #抗体 ]

 コロナワクチンを2回も3回もやっているから、今更、インフルワクチンを接種する必要はない。インフルに対しても、何らかの抗体的なものが生成されていると思います。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?