見出し画像

題... ティーバッグから過去の経緯がわかる

◆ すごい技術とはわかりますが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ 1つのティーバッグから昆虫400種の痕跡が発見される ⇒ https://bit.ly/3HR95G6 ■

<ドイツの研究チームが、乾燥した茶葉からかつてそこにいた虫のDNAを採取・解析する画期的な技術を開発>

 これは「乾燥処理した植物から、有用なデータとなる環境DNA(eDNA)を採取し解析できる」画期的な技術だと、トリーア大学は声明で述べている。

 環境DNAとは、海や川や湖沼などの水、土壌、大気中に含まれるDNAのこと。つまり、そこに生息していた生物の痕跡だ。

●植物の奥深くに潜む虫を特定

 ティーバッグに含まれていたのは「地球規模の生態系のバランスにとって、測り知れないほど重要な役割を果たしている」虫たちのDNAであり、それを採取する新技術は非常に有用なツールになると、声明は指摘している。


◆ この技術をどんな方面に使うのか、もう一つピンときません。

 私も、昆虫が植物の“受粉”にひと役かっていることは知っていて、ミツバチなどを使って“人工授粉”させるやり方などがあることも知っています。

 でも、環境DNA(eDNA)がどういうものなのか、門外漢の私には理解できません。この技術をどんな方面に活用しようとしているのか、もう一つピンとこないのです。[ #環境DNA ]

 こんな技術は、ビジネスとしても成功してもらいたいものです。ビジネスとしてうまく展開できる可能性が高くないと、どんなすごい技術もなかなか普及しません

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?