天邪鬼観察学会’ @今日は天皇誕生日の祝日

◆ 今日は天皇誕生日の祝日です。

 私は、わが国がここまで安寧にやってこれたのは、天皇(→ 天皇制というべきか?)のおかげだと考えています。(→ 注1)
 何しろ、わが国の天皇制は、2000年以上もの伝統と歴史を誇る世界一の統治システム。世界広しと言えども、こんなに長い間にわたって連綿と続いてきた統治システムはありません。[#統治システム]
 その間、わが国にも、さまざまな危機的状況もあったのだとは思いますが、日本国民は天皇の下ひとつになってそれも乗り越えてきたわけです。
 並大抵の“人望”では、そんなことはできません。すごいのひとこと。
 今日は、その伝統と歴史を引き継いでおられる天皇陛下のお誕生日。日本にとっては、大変にめでたい日ですね。

-------

●(注1)  天皇制が世界一の伝統と歴史があることについては、2016.8.9のブログ 『天皇陛下のお言葉』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2hKRHsn]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?