見出し画像

題... 国のトップの座

◆ まだ、予断はできませんが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ トランプ氏、激戦6州総崩れ 対バイデン氏世論調査―米大統領選 ⇒ https://bit.ly/3i3Qd9n     米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、最新の世論調査の結果を伝え、秋の大統領選で勝敗の鍵を握る六つの州すべてで、民主党のバイデン前副大統領への支持が共和党のトランプ大統領を6~11ポイント上回った。6州は前回大統領選でいずれもトランプ氏が勝利しており、全国情勢で劣勢のトランプ氏は激戦州でも出遅れが鮮明になった。


◆ トランプ氏は選挙上手なので、まだ安心はできません。

 選挙は水もの。前回の大統領選も、トランプ氏が大統領になれると思っていた人は多くはありませんでした。でも、トランプ氏は選挙に勝利しました。[ #選挙は水もの ]
 アメリカの選挙制度の弱点を突いて、激戦区などでポイントをあげたのが功を奏したのだとか。トランプ氏は、政策上手と言うより、選挙上手。豊富な資金もある
 でも、今回は、いよいよ選挙が間近になって予定外のコロナ騒動が勃発し、トランプ氏はコロナ騒動への対応に失敗しました。
 おまけに、これまた予定外の、人種差別を連想させる黒人暴行事件まで起きて、その対応にも失敗している印象です。
 まぁ、民主党のバイデン候補がすばらしいと言うよりは、“トランプ大統領では、まずい”ということが、国民の合意になってきているのではないでしょうか?


◆ さすがに、トランプ氏の情勢は良くないという感じ。

 その判断には、私も同感。そもそも、トランプ氏には、“良識”というものがない。あるのは、“自分(と、自分の仲間)の都合”だけ。[ #良識 ]
 屁理屈をこねまわしてそれを正当化しようと躍起になりますが、冷静に眺めてみると、アメリカ全体にとって良いことはひつともやっていません
 正直、大統領にしてはいけない人だと思います。そんな点では、わが国の安倍首相とも似ています。だから、逆に、両者は“ウマが合う”のだと思います。
 私は、両者ともに、一日も早く国のトップの座を降りてほしいと願っています。[ #トップの座 ]

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?