共感工房 “世論は操作されているのです”

◆ 世論は特定の意図で操作されているのかも?

~~< 以下 引用 >~~   ■ 世論操作に人工知能利用 オープンAIが特定 ⇒ https://x.gd/C8FDh ■

 対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発した米オープンAIは30日、ロシアや中国などを拠点とする五つの組織が世論を操作する目的でAIを利用していることを特定したと明らかにした。オープンAIが同日、自社製品を利用した脅威についての報告書を発表した。

 身元を隠した組織が、文章やソーシャルメディアのアカウント作成のほか、プログラミングなどにも生成AIを利用。イランやイスラエルの組織も含まれ、ロシアのウクライナ侵攻やパレスチナ自治区ガザでの戦闘、米国の政治などに焦点を当てていた。

 中国拠点の組織は東京電力福島第1原発の処理水放出を非難する文章などを作成していた。


◆ 世論は、AIで誘導できる時代になったわけですね。

 私は具体的にどんなやり方で世論を操作するのかは知りませんが、今のようなネット時代なら、直感的に、世論を操作するのも難しくはないと感じます。

 昔から“心理学”や“行動科学”の分野などで研究されてきた手法が“世論操作”に使われることは心配されていました。[ #世論操作 ]

 たとえば“サブリミナル効果”などが有名。これは、短時間に繰り返し特定の映像などを見せて、潜在意識下にその映像を植え付ける手法。[ #サブリミナル効果 ]

 現在は、テレビ放送などにおいては、そんなやり方は健全ではないということで、その種のサブリミナルメッセージは、多くの国で規制されています


◆ そもそも、世論操作といわれている類の手法は、私流に見れば“ロクでもない手法”。

 私は、それは、“マインドコントロール(洗脳?)”の一種だと考えています。[ #マインドコントロール ]

 普通の感覚の人が気がつかないうちに思考のプロセスに影響を受ける類の手法は良くない。それよりは、たとえば、トランプ氏のように堂々と演説で世論を煽る方がまだいい。

 トランプ氏の演説は好きではない人は聞かなければいいのですが、洗脳は本人が気づかないうちに影響を受けてしまう。本人が“気づかない”のでは、理性で制御できない。[ #“気づかない]

 そうなると、詐欺などにまで展開できてしまう。


 ちなみに、宗教などもそんな傾向があるので、私は宗教嫌いなのです。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?