見出し画像

題... 首相が断固とした対応をすべきです

◆ まぁ、そんなところだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 高市氏「強気の主張」後退 根拠揺らぐ、野党は辞任要求―放送法文書 ⇒ https://is.gd/Jqlrj1 ■

 放送法の政治的公平性を巡る安倍政権下でのやりとりを記した総務省文書を巡り、当時総務相だった高市早苗経済安全保障担当相が13日、自身の説明を後退させた。存在を明確に否定していた過去の「大臣レク(説明)」を総務省が「あった可能性が高い」と説明し、言葉を濁さざるを得なくなった。野党は「虚偽答弁」の疑いが強まったとみて閣僚辞任を求めた。


◆ 私が首相なら、この際、高市氏は閣僚から外します。

 実は、似たようなことが、小泉政権の時にもありました。

 当時の小泉首相の対応は毅然としていました。小泉首相は、自分を首相にしてくれた恩人と言っても良いほどの田中眞紀子外務大臣を閣僚から排除してしまいました。

 田中氏を外務大臣に据えたのは、要は、褒賞人事。なので、最初は田中氏の不手際にもガマンしていた小泉氏でしたが、外務大臣としての資質がないと判断した小泉氏の英断。

 小泉氏は、自分がやりたいことにマイナスと判断したら、断固とした対応をする。身内に対しては特に厳しい。政治家としては、すばらしいことだと思います。[ #断固とした対応 ]

 でも、のほほ~んと様子見するタイプの岸田首相には、そんなライオンのようなマネはできません。あくまでも、みんなにあたりさわりのないようにやるのが岸田首相です。


 結果としては、このゴタゴタはズルズルと長引くことになりそうです。[ #ズルズルと長引く ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?