見出し画像

題... うまくいけばいいですね

◆ おもしろそうな取り組みだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 100歳以上、授業料100%免除 花園大が奨学金新設 ⇒ http://bit.ly/2Q4Evx6     100歳以上は、授業料を100%免除――。花園大学(京都市)が奨学金制度を新設し、来春の新入生から若干名に支給する。入学時の満年齢による。   社会人入試と編入試験が対象。50代は50%、60代なら60%と年齢に応じて免除額も上がる。100歳以上は年間約80万円の授業料が最大4年間タダになる。

◆ 年配者の学習意欲はかなり高いと思います。うまくいけばいいですね。

 私が一番好きなコメディアンの欽ちゃん(萩本欽一氏)も、70歳を超えて大学に入学して新しい勉強をはじめました。何か、思うところがあったのでしょうね。
 私が30年前に30歳を過ぎて韓国の延世大学語学堂に語学留学していた時も、一流企業や通信社などを定年退職した日本人も、かなりの数が勉強に来ていました。
 大企業や外務省の職員は、現地駐在員になるには現地のことばと文化の理解が不可欠。なので、会社のお金で一定期間派遣されますが、そうではない人は自費で来ていました。[#自費留学]
 そんなところでの勉強はおもしろい。大学も心得たもので、先生が一方的に講義する授業ではなく、グループディスカッション形式の授業が多い。学生にも各国での社会経験豊かな人が多いから、刺激になります。

◆ そんな人は、逆に、熱心に勉強します。

 それは、それぞれが自分なりの目的のようなものがあって勉強しに来ているからだと思います。それを勉強したいから、勉強しているのです。
 そんなことを考えると、花園大の取り組みは何か可能性がありそう。でも、無料でということになると、その分の資金をどうするかの課題もありそう。
 この際、国が特別な補助金などで支援するのも一法かもしません。年配者が意欲的な活動をしてくれれば、医療費の削減などにも効果があるかも知れません。[#国の補助金]
 まぁ、ちょっと皮肉を込めて言えば、何かに意欲をもってバリバリ勉強してポックリ死んでくれると、周りの人たちも助かるし、本人も幸せだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?