天邪鬼観察学会’ @お天道様とともにという考え方

◆ 冬場は寒くて大変ですが、早起きは心身に大変良いと思います。

 数日前に“早起きの効用”のようなことを書きましたが(→ 注1)、実は、10年前にも似たようなことを書いていました。[#早起きの効用]
 私の親父殿の口癖だったわが家の“家訓”のようなもののひとつに、“お天道様とともに”というのがあります。これが、なかなかいいのです。(→ 注2)

◆ 親父殿は“植木”が趣味で、その手入れが朝の日課でした。

 主に松。松の木は新芽摘みや消毒や剪定など1年中やるべきことがたくさんあります。2〜3本なら大したこともないのですが、親父殿の松の木は植木屋顔負け。数十本ありました。
 もちろん親父殿は仕事があるので、昼間は植木の手入れはできません。休日だけでは間尺に合わなくて、毎日早起きして朝の1~2時間ほどの間にやっていたのだと思います。
 親父殿は日の出とともに起きて朝飯前に外に飛び出し、植木の手入れをしていました。
 休日などには私も手伝わされました。それも、新芽摘みなどのおもしろそうなことはやらせてもらえなくて、消毒や植え替えの手伝いなどの肉体労働的なことだけ。

◆ 文句を言うと、親父殿の説教がはじまります。

 “朝から自分の趣味に人を使わないでくれ”と文句を言うと、親父殿は、“そもそも人間はお天道様とともに生活しないと、ロクなことにならない・・・”と説教を聞かされました。[#説教]
 今になり、私も朝中心の生活パターンにしてみると、不思議なほど気持ち良く事が運びます。人や生きものは、本能的にも生理的にも、お天道様とともに(自然とともに)生活するリズムにできているのですね。
 みなさんにもぜひお奨めしたい。発想も変わるし、自分の能力を最大限に発揮できること請け合いです。湧水のように新しいアイデアが湧いてくるかも知れません。

~~~~~

●(注1)  早起きが良いということについては、2016.12.8のブログ 『早起きは三文の徳というのは正しいと思います』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2hpb0c0 ]
●(注2)  “お天道様とともに”については、2006.1.25のブログ 『お天道様とともに』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2igTCmm ]

~~~~~

◆ 以下、追伸です。

 先日お願いしたように、この“天邪鬼観察学会”のブログを有料制にしたいと試行錯誤していましたが、30円という料金設定では“有料エリア”の指定はできないようです。
 そこで、当面は100円の料金設定にし、読者の皆様の“気が向いたら時々購入”にでもしてもらうようなしくみが良いかなと考えました。つまり、“あなたまかせ”です。
 私らコンサルは“大道芸人”のようなもの。いなければいないで別にどうということもない存在。でも、何か共感できるところでもあったら、“おひねり”を頂戴したいのです。
 それは、自分の存在感の証のようなもの。私が野球選手なら3割バッターをめざしたいところですが、ネットでは1割バッターでも“御の字”。月にお一人様300円程度を目標にしています。


ここから先は

63字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?