見出し画像

題... 経済活動がほとんど止まってしまった感じ

◆ 私は、必ずしも、飲食や小売業だけではないと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 新型コロナ解雇3万9千人 飲食、小売業の増加目立つ ⇒ https://bit.ly/2BFggDA     厚労省は2月から、都道府県労働局やハローワークに相談があった事業所の報告を基に集計。労働局などに相談した事業所に限られているため、実際の解雇や雇い止めはもっと多いとみられる。   3万9059人の内訳を業種別に見ると、製造業と宿泊業がいずれも6534人で最多。飲食業5416人、小売業3869人が続いた。


◆ 派遣で仕事をしていると、それを如実に感じます。

 政府が気にしている観光旅行業界や飲食業界などだけが不景気になったわけではない。
 企業も利口になってきたので、目立たないように、上手に派遣などの非正規従業員を中心に“人減らし”している感じ。[ #人減らし ]
 派遣仲間で切られる人が少なくないのですが、ひと頃は“人手不足”の風潮で、切られても別のすぐに仕事があったのですが、最近は、新規の派遣依頼が減ってきた印象。
 派遣切りになったら、次にやる仕事も、いいものがない感じになってきています。


◆ みんな(世界中が)が、不景気に備えているのでしょう。

 わが国の基幹産業的な自動車産業なども、工場閉鎖や後ろ向きなニュースが目白押し。
 コロナ騒動が一段落しても、急に景気が良くなるとは考えにくい情勢だと思います。不景気風は、日本だけではなく、世界レベルというところが深刻です。
 今回のコロナ騒動では、外国人労働者が日本に来るのは難しくなってきており、日本人の非正規労働者は働きやすくなるかと思っていたのですが、ことはそう単純でもない。
 単純なショックなら一時を乗り越えれればすぐ元に戻るものですが、今回の世界を襲った“コロナショック”は、とてつもないショックになってしまいました。[ #とてつもないショック ]
 まぁ、常に先を見る株式市場だけはいち早く復活した印象なのが心強いのですが …

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?