見出し画像

題... 社会的ストレスのバブル時代

◆ アメリカでは先日はテキサスの小学校で銃の乱射事件がありましたが、またぞろ、銃の乱射事件が頻発しているらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 乱射相次ぎ計6人死亡 週末の夜、多数負傷―米 ⇒ https://bit.ly/3zjv3iO ■

 米東部ペンシルベニア州と南部テネシー州で4日から5日にかけ、銃乱射事件が相次ぎ、計6人が死亡、25人以上が負傷した。いずれの事件も2人以上が発砲したとみられ、捜査当局が調べを進めている。


◆ 世界中が、何か気にくわないことがあると、すぐに“銃をぶっ放す”。

 これは、“社会が病んでいる”からだと思います。ロシアもウクライナも社会が病んでいるに違いないと思いますが、アメリカもまた、別の意味で社会が病んでいます。[ #社会が病んでいる ]

 いつの世でも頭のおかしな人はいて、普通の人には理解できないことをしでかしたりするもの。でも、これほど頻繁に銃の乱射事件がおきる国は、アメリカくらいしかない。(→ 注1)

 アメリカも、確かに社会が病んでいる。アメリカの場合は、そのことで外国にまで迷惑をかけることもないので、自分たちでじっくり取り組めば解決できるのが救いか?


 蛇足ですが、私は、その原因は“社会的ストレス”だと考えています。現代は、社会的ストレスのバブル時代なのですね。[ #社会的ストレスのバブル時代 ]

 いったい、アメリカ人は、どんな社会的ストレスを抱え込んでいるのでしょうか?

~~~~~

●(注1)  アメリカ人はすぐに銃をぶっ放すということについては、2022.05.29の『バイデン氏では文化を変えるには力不足』をご覧ください。[→ https://bit.ly/3tidiwa ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?