天の邪鬼’ @横田基地が米軍の前線基地化しています

◆ 日本は着々と最新軍事基地化してきているのでしょうね。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 大型無人偵察機、横田飛来=北朝鮮ミサイル・核監視-10月末まで暫定配備・米空軍 ⇒ http://bit.ly/2p3EkEv    米空軍の大型無人偵察機「グローバルホーク」1機が1日夜、横田基地に飛来した。10月末まで同基地に暫定配備され、北朝鮮の弾道ミサイルや核施設などを監視し、情報収集するとみられる。  横田基地には計5機が配備される予定で、整備士ら約110人が同基地に駐留する。

◆ まぁ、北朝鮮の監視には不可欠でしょうから仕方がないことですが …

 ベトナム戦争時は沖縄が当時の最新爆撃機B52の前線基地でしたが、今度は最新“無人機”の前線基地になってしまうのですね。[#前線基地]
 グローバルホークは離着陸時は横田基地から遠隔操縦するが、離陸後十分な高度に達すると米本土から操縦されるとか。まさに、“ゲーム感覚”の軍事技術だと思います。
 もちろん細心の注意はするのでしょうが、私は何かしっくりきません。もしかしたら、小学生や中学生が凄腕操縦士としてスカウトされるような世の中になってしまうかも。

◆ 今のところは画面を見ながらの“遠隔操縦”での運用。

 つまり、無線で交信しながらの作戦運用になる。ならば、相手に技術があれば、無線の“ハッキング(?)”や“乗っ取り”などもないとは言えません。[#無線]
 そのうち人工知能で目標を詳細に識別する技術が実用化されれば、無人偵察機や無人攻撃機が勝手に何でもすることもあり得ます。私は、何か不気味な気がしてきます
 ちなみに、私は軍事フリーク。30年ほど前に埼玉に住んでいた頃は、横田基地にもしばしば見物に行っていました。
 滑走路脇のドライブインの屋上のお金を入れて見る双眼鏡で飛行機を見るのが好き。普段は輸送機ですが、たまにB52や“エアフォースワン”も来ていて、飽きませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?