見出し画像

題... マケイン氏への認識を見直しました

◆ アメリカの政界事情は、妙なところでややこしいのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ マケイン議員の名を上院会館に 超党派決議案提出へ トランプ大統領は「称賛」の公式声明を差し止めか ⇒ http://bit.ly/2Lv8X03     「超党派」による政策課題への対処を信条としたマケイン氏は民主党議員にも友人が多いほか、共和党のフレーク議員も26日、決議案の共同提案者になる意向を示しており、決議案が採択される公算は大きいとみられている。   マケイン氏の遺体は29日、地元アリゾナ州の州都フェニックスの州議事堂に安置された後、ワシントンに運ばれる。9月1日にワシントン大聖堂で告別式が行われる。式にはオバマ前大統領と息子ブッシュ元大統領が参加する予定だが、マケイン氏と確執のあったトランプ大統領は同氏の意向で招待されていない。

◆ マケイン氏が政界仲間に人気があったのも意外でしたが、現職大統領のトランプ氏を招待するなと言い残していたほど嫌っていたというのも意外でした。

 マケイン氏と言えば、私が知っているのは、2008年の大統領選挙で民主党のオバマ氏に対して共和党の大統領候補になったことくらい。
 それも、政策的な方面の主張を知っているわけではなく、副大統領に当時のアラスカ州知事の”サラ・ペイリン氏”を指名した”軍事マニア”のとんでもない人という認識でした。(→ 注1)
 しかし、同じ共和党の大統領であるトランプ氏を極端に毛嫌いしていたとなると、マケイン氏は単なる軍事マニアの守旧派というわけでもなかったのですね。[#トランプ嫌い]
 ご冥福をお祈り申し上げます。

~~~~~

●(注1)  2008年のアメリカ大統領選挙のことなどについては、2008.8.31のブログ 『アホらしくなってくる』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2NpbISv



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?