見出し画像

題... わけがわからないことが起きているらしい

◆ コロナが“物の輸送”まで大混乱させているらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ゲーム機メーカーの苦悩続く サプライチェーン混乱、輸送費が前年の5倍に ⇒ https://bit.ly/3GPWr8g ■

 新型コロナ禍で世界の需要は突然縮小した後、一転して急回復し、世界的なサプライチェーン(供給網)に混乱を引き起こした。特に年末商戦を控えたこの時期、メーカーや小売企業、鉄道、トラック配送業者は商品を店頭に届けるのに四苦八苦している。ロサンゼルス港に滞留するコンテナ船の数は過去最多を記録し、波止場には空のコンテナが積み上がっている。

●何もかも異常


◆ まぁ、そんな感じなのだと思います。

 だから、トヨタにしてもホンダにしても部品が調達できずに、さらなる“生産調整”を余儀なくされているらしい。[ #生産調整 ]

 ニーズがないのなら仕方ないが、ニーズはあるのに製品を供給できないというのは、何ともやるせない。文字通りの“機会損失”なのです。[ #機会損失 ]

 一度大混乱したら、厳密に構築された“サプライチェーン”が裏目に作用し、完全に回復するのにはかなり時間がかかりそう。思わぬトラブルも少なくないのでしょう。

 それにしても、前年の5倍のコストになっているというのも、すごい


◆ 実は、1カ月ほど前に注文していた原チャリのリアショックアブソーバが昨日来ました。

 普通なら1週間もあれば納品される他愛もない部品が、1か月以上もかかりました

 私は、退院してきたばかりなので、4~5日は自宅でネット情報収集でもしながら静養するつもりでしたが、嬉しくなり、近所のバイクショップに交換に行ってきました。

 新しいショックアブソーバの乗り心地は最高。と言うより、前のショックアブソーバは完全にイカれていて、ショックアブソーバとして機能していなかったようです。

 だから、ちょっとした凸凹にも過激な“突き上げ”などがあったのですね。もしかしたら、そのせいで私の腰の状況が悪化していたのかも?

 新しいショックアブソーバのおかげで、私の腰も快調になりそうな気がしてきました。[ #腰も快調 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?