見出し画像

題... コロナとの戦争の敗戦処理がはじまる

◆ 早速、バイデン氏はコロナとの戦争の敗戦処理をはじめるらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 米のコロナ新規感染者、連日10万人を突破 バイデン氏が対策チーム設置へ ⇒ https://bit.ly/36kkCeD     バイデン氏は新型ウイルス対策を政権移行チームの最優先課題と位置付けている。CNNが事情に詳しい関係者2人から聞いた話によると、同氏は9日、12人構成の対策チームを発表する見通し。   チームはマーシー元医務総監とケスラー元食品医薬品局(FDA)長官、イエール大学のヌニェススミス博士の3人が共同で率いる。


◆ 当然のことだし、当面の仕事としては世間の当たり障りも少ない。

 一昨日のコラムで指摘したように、トランプ氏は、対コロナとの戦争に対して、中国のせいだと吹聴するだけで、具体的には何もしてきませんでした。(→ 注1)
 トランプ氏の、実に“バカげた強がり”。私は、なぜ、あんなカラ元気を演じるのか、全く理解できませんでした。
 その結果、アメリカはベトナム戦争を超える死者を出しています。アメリカとしては、歴史に残る“敗戦”になってしまったわけです。[ #敗戦処理 ]
 このまま放置すれば、第二次世界大戦以上の犠牲者になるのも目に見えています。
 まぁ、数か月後にはワクチンその他の薬も使用できるようになりそうだから、当面数か月を大過なくやれれば何とかなるとは思います


◆ 何とかしてこの混乱を治めなければ、アメリカはまともな社会生活が成り立たない。

 私は、ベトナムから感染症対策の専門家を招聘して、アドバイザーになってもらうのも良さそうな気がしています。
 ベトナムは近代的な医療の国というイメージではありませんが、対コロナ対策では、世界有数の成功国です。
 古くは、“SARS”の流行を上手に抑え込んだことでも有名で、伝統的に、感染症対策では独特の手腕があります(→ 注2)
 アメリカを戦争で負かしたベトナムが、コロナ戦争では今度はアメリカを助けるとなると、これは世界にはウケる。対中国へのアピール効果もありそう。[ #ベトナムに頼め ]
 まぁ、ともかく、バイデン氏の手腕に期待したくなります。

~~~~~

●(注1)  アメリカがコロナとの戦争に負けたということについては、2020.11.07のブログ 『強いアメリカはもう戻ってこない』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2IlYpUX
●(注2)  SARSの時のベトナムの対応については、2020.02.06のブログ『豪華クルーズ船の船旅は危険がいっぱい?』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2IzXcq5

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?