天の邪鬼’ @こりゃもう、“ネトウヨ大騒動疑獄”

◆ どんどん事態がややこしくなっていきますね。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 「閣僚が籠池氏に現金数百万」 インタビューの作家語る ⇒ http://bit.ly/2nG52lq ■   大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題で、理事長退任を表明した籠池泰典氏に単独インタビューしたノンフィクション作家菅野完氏が15日、東京都内で報道陣の取材に応じ、籠池氏とのやりとりの一部として「現職閣僚1人が籠池氏に数百万程度の現金を渡していたと聞いた」と述べた。籠池氏は取材に応じなかった。

◆ いったい、その現職閣僚というのは誰ですかね。

 こりゃ、やはり、参考人でも証人でもかまわないので、国会に呼んで、洗いざらい話してもらうことが必要な気配になってきました。[#国会招致]
 籠池氏は詐欺師特有の弁舌の巧みさも身につけているので、話がどこまでが真実でどこからが脚色かわかりません。でも、彼の話自体は妙に信用したくなる部分も感じます。
 彼の言うとおり、現職閣僚から資金提供をしてもらってうさん臭いことをやっていたとなると、これは、ただ事ではなさそうです。いったい、その現職閣僚というのは誰ですかね。

◆ 現職閣僚なら、安倍首相に近い人には違いなさそう。

 何しろ、籠池氏の森友学園の小学校建設計画は、現役の首相夫人まで巻き込むことができました。彼は、稀代の折り紙付きの偽善者ではないかと思います。
 この件が、即、犯罪ということにはならないかもしれません。その現職閣僚なる人物にしても、学校建設に共感して寄付をしたと言われればそれまでのこと。
 森友学園の小学校建設計画は、いかにも、“浅はかなネトウヨ”が好きそうな計画に見えます。先日は、“デヴィ夫人”も、森友学園に100万円寄付をした云々と話題になっていました。

◆ 政府などから補助金をだまし取ったことは、まず、間違いなさそう。

 私の印象では、国会で連日締め上げられている稲田防衛相が森友学園の小学校建設計画で果たした役割は、それほど大したことはなさそうな気もします。
 彼女は、話題づくりとして防衛相に抜擢されましたが、政治家としては“小物”。彼女に、財務省などを動かせるほどの大きな影響力はないと思います。[#大物]
 “大物”は別にいるはず。それは、財務省や文科省を動かせるほどの影響力のある政治家。ことは、時の政権を巻き込んだ新たな“ネトウヨ大騒動”の様相になってきました。[#ネトウヨ大騒動]
 いずれにしても、安倍首相やその取り巻き連中の政治家としての良識欠如が甚だしいということは、確か。個人的な好みで行政を行ってはいけないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?