共感工房 “国民のほとんどがプーチン氏を支持”

◆ 当局の圧力等があったとしても、87%とはすごい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ロシア大統領選、プーチン氏の圧勝確実 得票率87%超=出口調査 ⇒ https://x.gd/5VQr4 ■

 ロシア大統領選は17日に投票が終了し、出口調査によると現職のプーチン大統領が87.8%得票して当選が確実となった。


◆ 四の五の言っても、国民のほとんどがプーチン氏を支持していると見てよさそうです。

 ロシア国民の多くがプーチン氏を望んでいるとしたら、如何ともし難い。

 ロシアは今では共産主義国家というわけではないのですが、最近では、完全に“プーチン主義国家”になったと認識しておくべきです。[ #プーチン主義国家 ]

 私は、ゴルバチョフ氏のペレストロイカ路線になってから、ロシアは大きく変わる気がしていました。でも、プーチン主義国家に変貌するとは、少し意外な気もしています。

 ならば、プーチン氏がホンネでどんなことを考えているのかを分析することが大切。そして、プーチン氏とうまくやっていくやり方を模索するしかなさそうです。


◆ ロシア国民のほとんどがプーチン氏を支持しているとなると、それしかない。

 ロシアは、人口が少ない国でもない。ロシア国民をすべて抹殺することなど現実にはできない。つまり、ロシアに敵対的態度をとるのは得策ではないということ。

 ロシア人は、思い込んだら“全員玉砕”のお国柄の人たち。第二次世界大戦では、他国に比べて桁違いの犠牲者を出しても戦い抜いた。“程度”というものをわきまえない国。

 しかも、現在では、ロシアは世界一の核兵器所有国なのです。

 世界中がロシアに敵対的態度をとれば、私がロシア人なら核兵器を世界中に発射する。昔から、“死なばもろとも”と言われています。[ #死なばもろとも ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?