見出し画像

題... “汚い爆弾”と同じ効果がある

◆ これは、新手の“汚い爆弾”のようなもの。

~~< 以下 引用 >~~   ■ チェルノブイリ原発で停電、放射性物質拡散の恐れ=ウクライナ ⇒ https://bit.ly/364Y2Kk ■

 ウクライナ国営原子力発電会社は9日、ロシア軍が占拠しているチェルノブイリ原子力発電所で、送電網が損傷し停電が起きていると明らかにした。

 これにより使用済み核燃料を冷却できず、放射性物質が大気中に広がる可能性があると指摘した。現地で交戦が行われているため、復旧作業ができないとしている。

 IAEAは、チェルノブイリ原発の停電により安全性に重大な影響が及ぶことはないと表明。声明で「チェルノブイリ原発の使用済み燃料貯蔵プールの熱負荷と冷却水量は電力供給がなくとも効率的な熱除去が十分可能」とした。

 ただ、国営原子力発電会社によると、チェルノブイリ原発には停電時に冷却できない使用済み燃料集合体が約2万体あり、それらが温まると「大気中への放射性物質の放出」につながる可能性があるという。


◆ “チェルノブイリ原発”は事故後に“石棺”などで完全に封鎖されたかと思っていましたが、そうでもなかったらしい。

 もし、今回のウクライナ戦争の戦闘の影響で放射能が漏れるような事態になれば、結果としては、“汚い爆弾”と同じような影響が出る。[ #汚い爆弾 ]

 汚い爆弾とは、放射性物質を拡散する爆弾または装置の総称

 核爆発の効果による被害を目的とする核兵器と異なり、炸薬などの爆発や非爆発手法によって放射性の汚染物質を拡散させ被害を発生させることができる。

 そうなると、周辺一帯には人は住めないし、そこにいる人たちは死ぬことになる。しかも、即死ではなく、白血病その他の病気で時間をかけて死ぬことになります。

 何のためにそんなことをするのか、私などには、にわかに理解できない


◆ 結果的には“民族の抹殺”。ナチスの“ユダヤ人抹殺”と大同小異だと思います。

 まさか、プーチン大統領がそこまでのことを考えて原発に固執しているとしたら、その発想は恐ろしい。

 私たちも、福島原発事故で“電源喪失”の怖さを認識しました。電源喪失をめざすなら、チェルノブイリに電気を送っている送電線を破壊するだけでいい。[ #電源喪失 ]

 そんなことなら簡単にできる。戦闘爆撃機などで周辺の送電線を叩けばいい。それをしないということは、やはり、戦闘中の想定外の事故に違いないと思います

 お互いに殺し合いをしているわけだから、いろいろなことに配慮している余裕はない。戦争は、とにもかくにも、いい結果はもたらしてくれません。

 直接関係ない人は、“君子危うきに近寄らず”が最善。[ #君子危うきに近寄らず ]

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?