天の邪鬼’ @煽るのもいいかげんにしないと手痛いしっぺ返しがくる


◆ やはり、小泉氏は国民大多数の意向を良くとらえていますね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 小泉元首相、小池氏に「知事任期全うすべきだと言った」 ⇒ http://bit.ly/2xWSVtj     (小池百合子・東京都知事との9月25日の会談について)日本全国に影響があるから、東京都は原発ゼロでやっていけるという姿をみせるべきだ、それと都知事の任期は全うすべきだということを言いました。   辞めて衆院選に出るという話はあるけど、やめたほうがいいとはっきり言いました。   (「希望の党として首相候補が決まっていないが」と問われ)それは希望の党が考えることでしょ。小池さんは100%出馬しないって言ってるんだよ。連日見てると、マスコミが「出馬するかもしれない、出馬するかもしれない」って、あおってんじゃない。不思議だね。


◆ 小泉氏が首相の時は、当時の野党の民主党は小泉氏を“ポピュリズム”云々と批判していましたが …

 私は小泉氏がポピュリストかどうかなど、どうでもいい。そんなことより、小泉氏は、“国民大多数がどう考えているか”をつかむのが上手だということが大切です。
 国民大多数がどう考えているかを知り、それに沿った政治をしていれば“国民ウケ”するし、信頼されます。だから、小泉政治は国民に圧倒的な人気があったのです。[国民ウケ]
 そう考えると、今回の選挙で小池氏自身が都知事を放り出して衆議院選挙に出るようでは、小池人気は、その時点でポシャてしまいますよね。
 小池氏は大騒動で国民(都民?)を煽って都知事になりました。具体的な成果を出さないままにわずか1年で都知事をやめるようでは、人気どころか、逆に国民は怒ります。


◆ マスコミが煽りたくなる気持ちは理解できます。

 国の行く末がどうなるかなど、マスコミはさほどの関心はありません。小池氏が衆議院選挙に出た方が、マスコミは、それだけで記事のネタが増えます。
 同人誌的なメディアはともかくとして、マスコミと言われるようなメディアは、記事のネタが増えることを最高の喜びとします。[記事のネタ]
 みんながおもしろがる記事のネタが増えれば、駅の売店で新聞を買う人も増えますからね。マスコミとは、所詮、その程度の人たちが多いと思います。
 蛇足ですが、小泉氏自身も煽り上手な人。国民が何を考えているのかを知っても、その輪がさらに強く広がらなければ意味がありません。“理性的に煽ってやる”ことも必要なのです。[理性的に煽る]
 感情的に煽っても国民の信頼は得られない。安倍首相が都議選で大敗北したのは、理性を忘れて感情的に煽ってしまったから。人々は、そんな下品さを生理的に嫌います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?