見出し画像

題... 日本の国際的な影響力が失墜

◆ 私も同感。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 国葬 “G7全滅” が示す日本の深刻な影響力低下…もはや安倍元首相の人望という話ではない ⇒ https://is.gd/ZIVNVB ■

 9月24日、G7(主要7カ国)の現職の首脳として唯一、安倍晋三元首相の国葬参列を表明していたカナダのトルドー首相が、参加をキャンセルすると発表した。

 弔問外交を掲げた岸田文雄首相に失笑の声があがっていたが、ここへきて「安倍元首相の人望という話ではなく、海外から見た日本の価値の低下を示しているのでは」との指摘がSNS上で続出している。

 《…にしてもG7全滅ってどんだけ人気ないんだ? 日本って…岸田首相の存在感もゼロってことだろね》


◆ G7の首脳が誰も来てくれないのでは、国葬してもほとんど意味がない。

 G7の首脳で唯一の頼みの綱だったカナダのトルドー首相が葬儀出席をキャンセルしてきたために、岸田首相が期待していた“弔問外交”もできなくなりました。[ #弔問外交 ]

 小泉政権の頃は、たとえばイラクが乱暴なことをすれば、アメリカとイギリスは日本を誘ってフセイン退治に一緒に繰り出しましたが、今の日本にはそんな影響力はない。

 安倍政権以降は、日本の国としての存在感は廃れる一方です。今の日本は、誰も相手にしてくれていない感じ。岸田首相は、誰と弔問外交するつもりだったのですかね?

 直接の関係はないと思いますが、円安も歯止めがかからなくなっています。この際、日本は叩き売れという感じなのかも。[ #日本は叩き売れ ]


◆ アメリカ・イギリス・ドイツ・フランスなど世界の主要国の現役首脳がひとりも来てくれないと、外交とは名ばかりのものになってしまいます。

 その他の国際的な影響力のない国の首脳が大勢来てくれても、逆に、有難迷惑になります。妙な話になって恐縮ですが、“香典返し”が大変になる。

 葬式に参列する場合は“香典”を持参するのが普通。香典をもらえば、“香典返し”をするのも礼儀。[ #香典返し ]

 まぁ、外国の首脳がいわゆる香典を持ってくるとも思えませんが、何某かのお見舞い的なものは用意してくるはず。向こうも、それなりの弔問外交としてやってきています。

 私が唯一期待するのは、国葬反対の過激なデモなどで外国からわざわざ来てくれた人たちが不愉快にならないこと。日本に葬儀に行って不愉快になって帰すのは最悪です。[ #不愉快 ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?