見出し画像

題... インドでは神様のようなスズキも赤字に

◆ インドでは神様のような存在の“スズキ”さえ赤字になるのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 印マルチ・スズキ、4─6月は上場来初の最終赤字 コロナが打撃 ⇒ https://bit.ly/30Y6Prn     スズキ(7269.T)傘下のインド大手自動車メーカー、マルチ・スズキ・インディア(MRTI.NS)の4─6月決算は、四半期としては2003年の上場以来、初の最終赤字となった。新型コロナウイルス流行を受けて実施されたロックダウン(都市封鎖)で供給網が途絶し、販売が落ち込んだ。   4─6月の純損益は24億9000万ルピー(3330万ドル)の赤字。前年同期は143億6000万ルピーの黒字だった。


◆ やはり、今回の新型コロナパンデミックは、ただ事ではなかったようです。

 私は、優良企業が多いわが国の自動車業界でも、海外展開が一番うまかったのは“スズキ”だと思っていました。
 トヨタやホンダも当然のようにインドに進出しているし、韓国の“ヒュンダイ”もインドに進出しています。もちろん、フォードやルノーなどもインドに進出している。
 そんな中、各社のシェアは、スズキの“ひとり勝ち”。シェアが50%というのは、凄まじい。[ #ひとり勝ち ]
 スズキがインドで大成功した要因は、おいおい分析していこうと思っていますが、そんなスズキでも今回のコロナショックは大変だったようです。


◆ 何しろ、インドは、中国と並ぶほどの人口大国。

 私は、人口が多いというだけでも、魅かれる。人口が多いと成長チャンスが大きい。インドは、経済も好調に伸びている印象がありました。(→ 注1)
 でも、インドは、普通の日本人にとっては生活衛生環境(?)が厳しすぎるようです。[ #生活衛生環境 ]
 どんなところにも平気で、取材を兼ねて諸外国にもわがもの顔で行っていた通信社の友人が(→ 今は亡くなりました)ことばが、頭に残っています。
 彼は、“水町ちゃん、インドだけは気をつけろよ”と言っていました。彼は、インドのホテルで水を飲んで、1週間以上も入院したとか。その病院も、凄いところだったとか。
 私も、どんなとろろも平気なのですが、街の衛生状態は気になります。胃腸があまり丈夫ではない。妙なものを食べてしまうと、すぐに具合悪くなります。

~~~~~

●(注1)  インドの経済などについては、2019.02.05のブログ『それは自然なこと』をご覧ください。[→ https://bit.ly/3f62Gqo

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?