天の邪鬼’ @親代わりの中国が北朝鮮を何とかしてくれるのが理想


◆ 興味深い論文がありました。私も、基本的に同感です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 中国は北朝鮮に侵攻して核兵器を差し押さえるか? ⇒ http://bit.ly/2f2rPFK     <少し前まで中国は北朝鮮からの難民を恐れて手をこまねいているように見えたが、北朝鮮の核問題が新たな段階に入った今、新たな対応の可能性が浮かび上がってきた>     1)中国はもはや、金正恩体制を維持することにはこだわっていない。     2)これまで朝鮮半島有事の際の中国の最大の関心事は、北朝鮮から国境を越えて逃れてくる難民にどう対処するかだったが、現在はそれに北朝鮮の核兵器をどうするかという問題が加わった。     3)PLA(中国人民解放軍)が金正恩体制を防衛するために戦うことは考えにくい。     4)しかし、朝鮮半島有事後の北朝鮮の管理を強化するために、中国が北朝鮮に侵攻する可能性はある。     5)現状で、朝鮮半島有事への対応計画を公にすることは、中国にとってはまだあまりにデリケート過ぎる。


◆ 私も、中国が北朝鮮を何とかしてくれるのが理想だと思います。

 小難しい事情は知りませんが、直感的にそう感じます。北朝鮮がとんでもないことをして一番困るのは、実は、中国のような気がするからです。
 中国も、私と同じように、北朝鮮の核兵器所有については“気違いに刃物”と考えているようですね。(→ 注1)
 金正恩氏は、中国にとっては、わがまま放題のバカ息子。中国も、バカ息子でも子どもは可愛い。何かにつけて可愛がってきたのに、今では親の言うことも聞かない。
 でも、子どもをきちんとした社会人に育てるのは親としての責任です。[#親の責任]


◆ 三代目の金正恩氏は、中国に対しても一定の距離を置いている感じ。

 先代の金正日氏は、それなりに中国には気を遣っていました。定期的に中国にご機嫌伺的な訪問もしていましたが、金正恩氏が中国を訪問したという話は聞きません。
 中国も、金正恩氏には良い印象は持っていないと思います。中国が保護していた金正男氏まで大っぴらに暗殺したりもしています。中国の面目は丸つぶれ。[#面目丸つぶれ] 
 北朝鮮が核兵器を持っていないうちは、バカ息子もどうせ大したことはできないから、中国も放任してきました。でも、核兵器まで持ってしまったら、そうもいきません。
 中国が小言でも言おうものなら、北朝鮮が癇癪をおこして、核ミサイルが北京に飛んでくるようなことも充分に考えられます。何しろ、相手は気違いなのです。

~~~~~

●(注1) 北朝鮮の核兵器が“気違いに刃物”だということについては、2017.9.9のブログ 『国民がやれば“革命”になります』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2xvOt4Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?