見出し画像

題... 医師会長氏がGoToトラベル中断を進言

◆ 私も同感です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ GoToトラベル中断を 東京都医師会長「医療崩壊につながる」 ⇒ https://bit.ly/38YJJGC     東京都医師会の尾崎治夫会長は20日、都内で臨時の記者会見を開き、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を一時中断すべきだと主張した。都内では2日連続で500人を超える新型コロナウイルスの新規感染者を確認。尾崎氏は「全国的に無理なら、感染者が多い北海道や東京(の中断)を考えてもらえないか。今の状態をほうっておけば医療崩壊に必ずつながる」と危機感をあらわにした。   尾崎氏は「10月1日から東京のGoToキャンペーンが始まり、この2週間後くらいから、感染者が全国的に増えているような気がする」と指摘。「はっきりした根拠は言えないが、人の移動が活発になったことが影響しているだろう」と持論を述べた。


◆ 医者でなくても、その程度のことは容易に想像できます。

 私も、すべては、政府が不用意に“Go To トラベルキャンペーン”をはじめてしまったことに起因していると考えています。[ #GoToトラベル ]
 私の派遣先の職場の友人は、家族でGo Toトラベルを利用して湯布院の豪華旅館で遊んできたと言っていました。ゆったりしたいい家族旅行だったと喜んでいました。
 Go Toトラベルを利用した旅行では、さまざまなクーポンなどもセットになっているらしく、事実上半値近くで豪華旅行が可能になるのだとか。
 その友人は、ミニバンで移動し、それなりに人混みを避ける用心もしていたらしい。幸い、その旅行でコロナに感染することもありませんでした。万々歳だったようです。
 私流に見れば、それは、ツイていただけ。いつもツイているとは限らない。


◆ 半値で豪華旅行が可能なら、私も行きたくなる誘惑に駆られます。

 でも、万が一にでもコロナに感染したらと考えると、私は、あえてリスクをとる気になりません。
 感染したら1か月以上も仕事は休むことになるし、近所からも白い目で見られることになる。私の歳なら死ぬ可能性も低くはない。ここは、ガマンのしどころです。
 どんなに用心していても、コロナに感染する時は感染する。でも、“感染のリスク”は自分で減らせます。リスクの高い行動を慎めばいいだけのこと。[ #リスクを減らす ]
 そんなガマンも難しいことではありません。ワクチンができるまでの辛抱なのです。
 戦時中の標語に、“欲しがりません勝つまでは”というのがあったとか。今は、コロナとの戦争中。ワクチンができれば、コロナとの戦争に勝てるのだと考えればいい。


◆ 私は、感染リスクが高くなることを政府が推進するというのが、許せません。

 政府は深刻な不況になってしまった旅行業界を助けるためにGo Toキャンペーンをはじめたのだと思います。
 天の邪鬼な私には、それは、自分の政策失敗を取り繕うための“偽善”に見えます。[ #偽善 ] (→ 注1)
 私は、旅行好きな人が旅行するのを止めることはしたくない。それは、個人の自由。もし、旅行でコロナに感染しても、“世の中にはバカもいるな”としか思いません。
 “馬の鼻先に人参をぶら下げる”ようなことをやってしまう政府の態度は、褒められることではない。“アベノマスク”の失敗よりも、もっと悪質だと思います。[ #鼻先に人参 ]

~~~~~

●(注1)  Go Toキャンペーンは政府の政策失敗を取り繕う偽善ということについては、2020.11.19のブログ 『二兎を追う者は一兎をも得ず』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2UM3eda

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?