見出し画像

題... 自分が法律だと勘違いする人

◆ これだけの大騒動になっていて、この程度の説明ではどうかと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 任命拒否で首相「大学に偏り」 NHK番組、具体理由語らず ⇒ https://bit.ly/3jwtC4W     日本学術会議の会員構成について「結果的に一部の大学に偏っている」と批判した。推薦された6人の任命を拒否した理由に関しては「説明できることとできないことがある」と述べるにとどめ、明確な説明を避けた。


◆ ますます、うさん臭く感じる菅首相です。

 “6人の任命を拒否した”のは、法律違反の雰囲気が強い。それを、知らんフリで強行するというのでは、法治国家としてどうかと思います。
 まぁ、“超法規的措置”というのが過去にもありましたが、この程度のことで屁理屈をこねて気軽に超法規的措置をされたのでは先が思いやられます。[ #超法規的措置 ]
 私には、何でも自分勝手にやってしまうという宣言に見えます。見た目の印象とは裏腹で、菅首相は和製トランプなのかも。“自分が法律”だと勘違いしている感じ。
 民間企業ならそんなトップがいても“ワンマン社長”として高く評価されることもありますが、一国の首相となると、そんな人では良くない。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?