天の邪鬼’ @人口が多いと潜在成長率があるのです


◆ まぁ、それが自然の流れと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 世界経済展望18年インドは英仏抜き5位に 32年中国が米国抜き世界一に ⇒ http://bit.ly/2CbKJHq     英民間調査機関の経済ビジネス・リサーチ・センター(CEBR)は、26日に公表したリポートの中で、インドが来年、英国とフランスを抜き、ドルベースで世界第5位の経済になるとの見通しを明らかにした。   中国については、2032年に米国を抜いて世界一になると予想。「トランプ大統領の通商への影響が当初の想定ほど大きくないため、米国は前回予想したより1年長くナンバーワンの座を維持する」とした。


◆ 基本的には、何事も、人口の多い国にはかないません。

 1人あたりという基準ならともかくとして、全体的には人口の威力はすごい。
 私は、国力の基本は人口だと考えています。特に、近年のように平和な時代では、人口が多いというのはそれだけで強い競争力をもつ可能性が高いと思います。[人口]
 難しい理屈ではない。何をするのにも必要なのは人。めんどうな作業はAIやロボットが人にとって代わると言っても、それを維持管理するのも人。最後は人の手が必要
 そういう意味で言うと、私は、人口が減っていくようなわが国にはどうにも将来性が期待できないのです。
 わが国ももう少し真剣に人口を増やす取り組みをしないと長期的には必ず衰退します。私は、それを10年以上も前に、“生活文明郷-ビジョン”で指摘しています。(→ 注1)

~~~~~

●(注1)  “生活文明郷”については、2007.2.24のブログ 『生活文明郷-ビジョン』をご覧ください。[→ http://bit.ly/1lsxD8A ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?