見出し画像

題... 愚鈍な印象の菅首相です

◆ 国民の多くは、首相よりは良識的だということ。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 菅内閣の支持率、50%に急落 経済より感染防止76% ⇒ https://bit.ly/3mZGFy4     共同通信社が5、6両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は50.3%で、前回11月から12.7ポイント急落した。不支持は32.8%で13.6ポイント上昇。コロナ政府対応で感染防止と経済活動のどちらを優先すべきか尋ねたところ「どちらかといえば」を含め「感染防止」を挙げたのは76.2%に上った。   「桜を見る会」疑惑を巡り、安倍前首相の国会招致を60.5%が要求。「必要ない」は34.5%。安倍氏側が「桜を見る会」前日夕食会での参加者会費補填問題では、前首相の説明は「納得できない」が77.4%に上った。


◆ 私から見れば、まだまだ、菅政権の支持率は高すぎる。

 国民は、まだ、ハネムーン期間としてあたたかく見てくれているのでしょう。でも、このままのやり方が続くなら、支持率はもっと下がると断言します。
 私は、菅首相のやることなすことが信頼できません。逃げ隠れする感じで、記者会見で何を聞かれてもまるで無視し、自分の主張を一方的に言うだけ。
 そんな点ではトランプ氏と似ている。これでは信頼しようにも信頼できない。[ #信頼できない ]
 安倍政権の時の官房長官なら、まぁ、それでも良かった。安倍首相は安倍首相で強がりの言い訳をする。菅官房長官は、秘書としてそれを補足していれば良かった。
 でも、自分が首相になれば、そうもいかない。まずは、自分が何か表明しなければことが始まらない。そこから、議論が始まるのです。


◆ それさえできない菅首相は、首相の器ではありません。

 見た目は“好々爺”にも見えますが、実は、“愚鈍”。私は、菅首相に、自分の考えのようなものがあるようには見えません
 私は、歴代首相にニックネームをつけるのが趣味ですが、菅首相のニックネームは“愚鈍宰相”がいい。まさに、愚鈍のイメージにぴったりです。[ #愚鈍宰相 ]
 愚直なら良いが愚鈍ではダメ。うどんは旨いが、ぐどんはいただけない。


◆ そもそも、安倍首相も、首相を“勇退”したわけではありません。

 いろいろな不祥事が重なり、さらにはコロナなどの影響もあって経済が収拾がつかないほど大混乱してしまい、自分の手に負えなくなって政権を投げ出したようなもの。
 失敗して政権を投げ出した人の考え方を踏襲しても、意味がない。私なら、むしろ、適切に糾弾する。それなら、国民もそれなりに納得して協力してくれると思います。
 ちなみに、勇退した後で不祥事などが発覚したのなら、それまでの貢献に免じて庇ってやることも必要です。でも、安倍首相の取り組みはすべてが結果的に失敗しています(→ 注1)
 安倍首相は、持病の調子が悪いので首相をやめると言っていました。私は、それは世間の追及をかわす安倍氏一流の自分の立場を取り繕う“方便”だと思っています。[ #方便 ]
 首相をやめたら、急に元気になりました。話が出来すぎというもの。

~~~~~

●(注1)  安倍首相の取り組みはすべてが結果的に失敗したということについては、2020.11.25のブログ 『安倍政権で政府に溜まった膿を出し切る時』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2VJqut6

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?