見出し画像

題... 不思議と憎めない今時めずらしいキャラ

◆ 同感です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日連が報道各社に山根明前会長の取材自粛を要請 ⇒ http://bit.ly/2KNxz3Q     日連は「ご存知の通り、山根明元会長は本年8月8日、責任を取り、当連盟会長及び理事職を辞任しました」と山根氏の辞任を改めて強調。その上で「山根元会長は責任を取り一線から身を引いているのにもかかわらず、同人に対し、幾多の質問や追及がなされるため、時には、山根元会長の全く個人的なことに関する言動が大きく取り上げられ」と、山根氏個人に対する報道に不快感を示した。   また、日本ボクシングを再興する会の告発を受けて設置する第三者委員会についても触れ「間もなく第三者委員会が発足し、同委員会により遅くとも9月28日までに告発内容についての事実認定と意見及び改善への提言の報告書が提出されます。したがって、告発内容については、まずは上記第三者委員会の調査に委ねるべきものです」とした。

◆ まぁ、山根氏も、気の毒と言えば気の毒ですね。

 年齢的にもかなりな歳だし、四六時中追いかけ回されると疲れると思います。
 この人は、“強面のみてくれ”からは想像もつかないほどにサービス精神旺盛な人。記者連中にとっては、久しぶりのおもしろい取材対象でしょう。(→ 注1)
 日大の理事長とかアメフト監督などと違って、逃げ隠れするタイプではない。ぶら下がり取材で突っ込めば、それなりに思わぬ反応を返してくれる。[#ぶら下がり取材]
 でも、これほどしつこいと、さすがに疲れるとお察しします。

◆ それもこれも、山根氏がサービス精神旺盛な特異なキャラゆえのこと。

 山根氏は今時めずらしいユニークな人。携帯電話の呼び出し音が映画ゴッドファーザーの“愛のテーマ”というところからして、普通の神経の人ではない。[#特異なキャラ]
 普通の常識的な大人は、これを電話の着信には使わないと思います。こんなのが突然鳴り出すと、周りの人はびっくりしてしまいます。
 逆に、あえてあれを着信音にしているのは、“私はドン山根だ、みなの者控えよ!”と、周りに宣伝しているつもりなのだと思います。[#ドンヤマネ]
 要するに、自分を演出しているのです。“茶目っ気”もあります。このクソ暑い中、あえて“日の丸”をつけたジャンパーを愛用するところなども、同じです。

◆ 私はこんな単純明快な人は嫌いではありません。むしろ、私が好きなタイプ。

 こんな人は、わかりやすいし、憎もうにも憎めない。以前のブログにも書きましたが、実は、私のモットーも“単純、明快、語呂の良さ”でした。
 一緒に仕事をするには難しい面もありそうですが、それなら一緒に仕事をしなければいい。でも、個人的にお付き合いをするのなら、おもしろいこと請け合いでしょう。
 蛇足ですが、私が“おもしろい”と言う時は、それは、“楽しい”のとは違います。“刺激を受けることができて有用”というニュアンスで使います。[#おもしろい]
 もし、山根反対派の人たちがどうしても彼の存在を迷惑と思っているなら、四の五の言わず、さっさと“総会”を開いて彼を連盟会員から除名すればいい。
 連盟は公益法人なので、総会が最高意思決定機関。総会で決めたことは絶対です。

~~~~~

●(注1)  山根氏のキャラのことなどについては、2018.8.8のブログ 『潔く身を引いてくれることを期待しています』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2nwIJ3M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?