題... やめるにやめられない人たち
◆ すごい法律です。
~~< 以下 引用 >~~ ■ ロシア大統領の免責特権拡大 退任後も訴追不可能に ⇒ http://bit.ly/3pqsfIt ■ ロシアのプーチン大統領は22日、退任した大統領の免責特権を拡大する法改正案に署名し公表、同法は発効した。7月に発効した改正憲法の内容を個別の法律に反映させたもので、ロシア連邦議会の上下両院が採択していた。大統領退任後にプーチン氏を訴追することは事実上不可能になるとみられている。 20年にわたり最高権力者の座にあるプーチン氏の将来の退陣後を見据えた措置の一環の可能性がある。 1993年に施行された憲法に基づく大統領の免責特権は「大統領在任中の行為」に限定されていたが、改正により退任後の行為を巡る訴追も極めて困難になる。
◆ こんな法律までできるということは、プーチン大統領は、やりたい放題のことをしていたということ。
まぁ、大統領在任中は“免責特権”的なことがあるのも特別おかしなことではないと思いますが、退任後まで免責特権を認めたのでは具合が悪い。歯止めが利かなくなる。[ #免責特権 ]
逆説的には、プーチン大統領も、そろそろ悠々自適の隠居生活がしたくなったのか?
ところが、現役中にロクでもないことをしてきたら、やめるにやめられない。やめたくなったら、受け入れてくれる国を探して“亡命”でもするしかない。[ #亡命 ]
アメリカでも、任期があとわずかになったトランプ大統領が“駆け込み恩赦”を乱発し、仲間だった政治犯的な人たちを無罪放免しています。[ #駆け込み恩赦 ]
トランプ氏もプーチン氏も、ひと昔前の独裁者とは雰囲気は違いますが、現代版の独裁者と言っても良いと思います。
独裁者の末路は哀れなもののようです。やめるにもやめられないということ。
ここから先は
30字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?