共感工房 “核兵器は悪魔の兵器です”

◆ 核兵器というのは無差別殺りく兵器。まさに“悪魔の兵器”。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 原爆の日に米非難 「ソ連が日本負かす」―ロシア外務省 ⇒ https://is.gd/b6iWvx ■

 ロシア外務省は6日、広島原爆の日に合わせて声明を出し「人類史上初めて核兵器が実戦使用され、民間人への容赦ない実験が行われた」と米国を非難した。

 その上で、原爆投下がなくても「1945年8月初旬までに旧日本軍は既に疲弊しており、ソ連の(対日)参戦が敗戦に決定的な役割を果たした」という歴史観を披露した。

 声明は「(米国による)原爆投下は野蛮な武力の誇示であり、マンハッタン計画の巨額拠出を正当化する試みにすぎない」とも述べた。


◆ まぁ、ロシアの主張にも一理はありますが …

 私の親父殿は戦争に駆り出された世代。親父殿の周りは、みんな戦争に行っていた。それはそれで問題もありますが、要するに、わけのわからない時代だったのだと思います。

 その親父殿が私がまだ小さい頃に、何かの折に、“ロシアだけは信用するな”と神妙に言ったことがありました。日本が戦争に負けたのが悔しかったのだと思います。

 私は、まだ、国際関係などについては関心も何もない頃の話。もちろん、ソ連がどういう国かなども知らない。私は、何となく聞いていただけでした。

 親父殿としては、ソ連は信用できない怖い国だと私に教えていたつもり。親というのはありがたい。自分が身をもって経験した“生きた知識”を子どもに伝授してくれます。[ #生きた知識 ]


◆ 後になって調べると、当時の日本とソ連は、戦争はしないという約束を交わしていたとか。

 要するに、“日ソ中立条約”のこと。

 そんな条約まで締結していたのにソ連は一方的にその約束を破って日本に宣戦布告し、その後、択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島をにどを占領し、ソ連に併合したらしい

 しかも、事実上戦争は終わっていた時に宣戦布告するという手口も、うさん臭すぎる。アメリカが沖縄を占領したので、その対抗策で、あわてて北方4島を占領したのです。

 ソ連のやり方は、“火事場泥棒”。みんなが火事で右往左往している時に、どさくさに紛れて金目の物を盗む。アメリカも褒められる国ではないのですが、ロシアも同じです。[ #火事場泥棒 ]

 それが国際政治の手法なのかもという気もしますが、私はそんな国は信用できません。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?