見出し画像

題... パソコンが稼動し始めました

◆ 注文したパソコンが、事実上、2日で納品されました。

 連休中にネットで発注し、連休明け2日で納品されました。あまりのスピードに、ちょっと驚きました。(→ 注1)
 中古で、付属品なども一切ない本体のみの注文でした。仕様などもごく一般的なレベルのパソコンなので、発送準備等も簡単なのですかね?
 早いのは、私好み。ぐずぐずされると、私は、イライラしてきます。[ #納期 ]
 私の場合、複数のパソコンを常時使います。ネットで調べものをしたり、文書を書いたりするパソコンと、バックアップ用とネットでの映画等を流すパソコン。
 バックアップ専用としては、もう一台、ノートブックタイプのパソコンも使います。


◆ パソコンはすぐに来ても、セットアップはすぐには無理。

 そんなパソコンの使い方をしていると、LANで自由にファイルなどを共有できないと、使いにくい。で、その設定が、意外に面倒くさい。[ #LANのセットアップ ]
 いつもやっていれば簡単なのでしょうが、私の場合、そんな作業はたまにしかない。なので、設定のやり方をすぐ忘れてしまいます。
 まぁ、忘れるというよりは、ウインドウズOSがどんどん進化し、逆に、セットアップはどんどん複雑になっていく印象です。
 ウインドウズ7までは直感的に理解できましたが、ウインドウズ10になってくると、私の頭の中が混乱して、なかなかうまくいきません。
 LANのセットアップに丸2日もかかりました。ウインドウズも機能的には申し分ないのですが、ユーザーインターフェイスなどの面では改善の余地ありだと思います。[ #ユーザーインターフェイス ]


◆ セットアップにはてこずりましたが、機能的な面では申し分なし。

 セットアップにはてこずりましたが、さすがにコア3のマシン。スピードなどは、私の使用では、申し分なし。
 私は、ウインドウズ10から、ブラウザはマイクロソフトの“Edge”を使っていました。でも、試しに、また、グーグルの“Chrome”を使ってみることにしました。
 昔から、私は、マイクロソフトの“Internet Explorer”など使う気になれなくて、グーグルのChromeを愛用していました。
 マイクロソフトのブラウザも、Edgeになってからは特に問題もない感じでしたが、Chromeを使ってみると、やはり、私はChromeの方がしっくりくる。[ #クローム ]

~~~~~

●(注1)  パソコンを注文したことについては、2020.07.26のブログ『パソコンを注文しました』をご覧ください。[→ https://bit.ly/33mBbqz

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?