天の邪鬼’ @中国は余計なことをしてくれたのかも


◆ 中国も、自分に危害があるとなると真剣になるのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 核実験すれば「山が崩落」 中国の学者、北朝鮮に警告 ⇒ http://bit.ly/2gV2Usi     同紙によると、中朝の地質学者は9月20日、北京で会合を開催し、中国側が北朝鮮側に放射性物質漏出の懸念を直接伝えた。同実験場では相次ぐ地下核実験で地盤が劣化し、9月3日に北朝鮮が6回目の核実験を行った際には地滑りが発生したとされる。同実験場は中国国境に近く、中国側は懸念を深めているという。


◆ 放射能はとてつもなく厄介なもの。

 放射能は、一時的には何とかできたとしても“永遠の悪影響”が残ります。北朝鮮も、核実験場が崩壊して自業自得の一大事になれば自分の過ちに気づくはず。(→ 注1)
 と言うより、北朝鮮は、他人から言われても反発して逆恨みするだけだと思います。とにもかくにも、やっかいな国なのです。[逆恨み]
 人々は、自分がやったことで自分が窮地に追い込まれられなければ、本気で改心してはくれないもの。中国も、余計なことをしたものだと思います。[本気の改心]
 中国としても、これ以上放置していては自分に面倒が降りかかってくると思ったのですかね?

~~~~~

●(注1)   北朝鮮の核実験場がもうすぐ崩壊するということについては、2017.9.7のブログ 『自業自得の構図にしておくことが大切でしょう』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2gQ6tQ1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?