共感工房 “周辺国はみんな怒っているのです”

◆ 中東諸国が怒るのも、当然と思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 中東諸国、イスラエルを一斉非難 ラファ避難民テント攻撃の死者45人に ⇒ https://x.gd/CmP5PR ■

 パレスチナ自治区ガザ地区最南部ラファで避難民のテントが集まる場所がイスラエル軍に攻撃され45人が死亡したとのガザ当局の発表を受け、中東諸国は27日、「虐殺」だなどとイスラエルを強く非難した。

 イスラエル軍は26日夕方のラファでの攻撃について、イスラム組織ハマスの幹部2人を標的にして殺害したと発表。多数の死傷者が出たとされる事態については、「悲劇的な事故」だと主張し、民間人の被害状況を調査していると発表した。

 これに対し、休戦交渉の仲介役を務めているエジプト、カタール両国をはじめ、中東各国は猛反発。

 国連(UN)のアントニオ・グテレス事務総長は「ガザに安全な場所はない。この恐怖に終止符を打たなければならない」とSNSに投稿。外交当局者によると、安全保障理事会は28日に緊急会合を開き、今回の攻撃をめぐり討議する予定。


◆ イスラエルはことの深刻さを理解していないのですね。自分だけの都合しか考えていない感じ。

 現実は、国連もそうですが、国際司法裁判所もイスラエル首相の逮捕状まで出そうとしています。

 ことは、かなり、深刻な状況だと思います。今や、イスラエルは、世界中を敵に回してしまっていると思います。[ #深刻な状況 ]

 まぁ、イスラエルはアメリカやロシアと同じで国際司法裁判所の条約に参加していないので、アメリカは何があってもイスラエルの肩を持ってくれるとは思います。

 ロシアは世界の最強国アメリカに嫌われているのでプーチン大統領の逮捕状も簡単に出ましたが、イスラエルはアメリカに好かれているのでそう簡単には逮捕状は出ません。

 でも、そんなことより、イスラエルは中東諸国の中に位置しており、ロシアやアメリカほどの大国でもない。ご近所づきあいがうまくいかなければ、国の存続さえ危ない。[ #中東のご近所づきあい ]


 もしかしたら、イスラエルのネタニヤフ政権が政権末期の大混乱で、軍が暴走しているのかも?

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?