天の邪鬼’ @やはりヴィヴァルディは気分がいい

◆ 昨日は、ご先祖の墓と私の墓の墓まいりに行ってきました。

 毎年、4月の第一日曜は故郷の村の“墓まつり”の日。村の人はみんな墓まつりに来るので、私も行きました。たくさんのおさななじみに会うことができます。[#墓まつり]
 実は、同級生はみんな村から出ていて、村に残っているのは一緒に遊んだことが少ない年上や年下の人ばかり。でも、もちろん、みんな顔見知り。
 そんなおさななじみの人たちが元気でいると、何となくホッとするものがあります。なぜでしょうかね。

◆ 久しぶりに車で行きました。

 数日前から奥さんは韓国旅行中。“慶州さくらマラソン&ウォーク2017”にお仲間たちと遠征していて家にいません。なので、普段は奥さんが使っている車で行きました。
 私が愛用している原チャリの“ズーマー”は故障中。最近はバイクが不具合になることが多い。バイクも年季が入ってくると、あちこちが故障がちになるのです。
 片道30~40分ほどの車でのドライブ。いつものように、ヴィヴァルディの“四季”を聴きました。やはり、ヴィヴァルディはいい。[#ヴィヴァルディ]
 気分が適度に高揚したり静まったりを繰り返し、頭がすっきりしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?