見出し画像

題... “裸のロシア皇帝”のような印象

◆ 私も、この見方に同感です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ロシア侵攻、情報戦はウクライナに軍配 ⇒ https://bit.ly/3IRWDFy ■

 ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、ソーシャルメディア上での情報戦ではこれまでのところウクライナが優勢と、専門家は受け止めている。

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、暗殺の脅威にさらされながらも激しい爆撃が続く首都キエフにとどまっている。政府は世界の支持を得ようと情報戦に躍起だ。

 偽情報対策を手掛けるフランス企業「プレディクタ・ラボ」の創設者、バティスト・ロベール氏は「初期段階では、国際世論への働き掛けにおいてはウクライナの情報戦が明らかに勝っている」と語った。

 ロベール氏は、ツイッターで拡散されている親ウクライナ動画の大半は本物だとしながら、ファクトチェックの結果、事実が誇張されていたことが判明したものもあると話す。

 米クレムソン大学メディアフォレンジック・ハブの主任研究員、ダレン・リンビル氏は「(情報戦でウクライナ側が)優勢なのは本当だが、結局のところプーチン(大統領)が最も気にしているのは支持者が自分のことをどう思っているかだ」と語った。

 ウクライナ側の抵抗を受けて作戦はロシアの想定以上に長引く見込みだ。情報戦も新たな局面を迎えるとみられる。


◆ 私は、コンサルタントという仕事柄、人々がやっていることをそのまま信用することはない。

 “そういうふうに見られたいから、そう振舞っている”という見方をしてしまう。“天の邪鬼”なのです。これは、コンサルタントのいわば職業病のようなもの。

 ゼレンスキー大統領はコメディアン出身と聞いたからか、彼のトボケ顔を見ていると、なぜか“チャップリン”を思い出してしまいます。

 チャップリン氏はちょび髭を生やしておもしろおかしく演じていましたが、ゼレンスキー氏はそれとは違う。あえて言えば、“YouTuber”的な手法ですかね?

 ゼレンスキー氏は芸能界で活躍してきた人。“演出”ということについては、たぶん、誰にも負けない能力を身に着けた人だと思います。

 でも、私は、彼をテレビのニュースなどで見ていると、あれが“くさい演技”に見えて困っています。[ #くさい演技 ]


◆ コメディアンだけに、彼は“世間ウケ”のツボのようなものも知っている。

 世間ウケすれば、世間(ここでは、外国という意味)の多くの人を味方につけることもできる。[ #世間ウケ ]

 むかし、“欽ちゃんのドンとやってみよう!”というお笑い番組がありました。私は、欽ちゃんの大ファンだったので、毎週見ていました。

 欽ちゃんは、視聴者がはがきで応募したコントネタを舞台でやらせ、客席の反応で“バカウケ、ややウケ、ドッチラケ”とコントをランク付けして世間を楽しませました。

 欽ちゃんは、日本では最も世間ウケを気にするコメディアンで、世間ウケ上手。

 ゼレンスキー氏は“バカウケ”の勘どころを心得ている。彼がテレビで世界中に呼びかけた“外国人部隊”には、既に大勢が集まり、日本の自衛隊員までが応募しているとか。[ #外国人部隊 ]


◆ 私は、“情報戦”云々と言うより、今までのところ、“演出戦”でゼレンスキー氏がリードしていると感じています。

 一方のプーチン氏は長年KGBで仕事をしていた人。

 うさん臭い雰囲気が体の隅々にまで染み込んでいる。ということで、何をしても、裏があるような雰囲気がつきまとって誰も信用してくれない

 世間ウケしないので、世間(ここでは、外国という意味)には信用されない。

 イギリスの新聞からは、ロシアの今回の作戦は完全な失敗だったというロシア情報機関の内部文書なるものまでリークされました。[ #リーク ]

~~< 以下 引用 >~~ ウクライナ侵攻は「完全な失敗」 英紙「ロシア内部文書」報道 → https://bit.ly/35zMTBG ]      7日付の英紙タイムズは、ロシア情報機関、連邦保安局(FSB)の内部文書とみられる報告書の内容を報じた。真偽は不明だが、文書はロシア軍の死者が既に1万人規模に上っている恐れがあるとし「ロシアは追い詰められている。勝利の選択肢はなく、敗北のみだ」と指摘している。


◆ せっかくの機会なので、プーチン氏にひとつだけアドバイスしておきたい。

 プーチン氏は、自分で自分を演出することが苦手なようなので、情報工作専門家より、感性の鋭い舞台演出家でも雇った方がいい。そうすれば、もう少しは世間ウケする。

 あの、フランス首脳やロシア閣僚との会議の不自然に長いテーブルひとつをとっても、なぜ、あんな不自然なことをするのか私にはわけがわからない。あれでは“裸の王様”

 プーチン氏の場合、“裸のロシア皇帝”でしょうか。[ #裸の皇帝 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?