天の邪鬼’ @国民への約束通りに首相をやめてもらいたい


◆ やはり、加計学園も森友学園と同じパターンだったのですね。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 加計学園 前文科事務次官「文書は確実に存在」 ⇒ http://bit.ly/2r1QTnN    安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人加計(かけ)学園(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画を巡り、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」などとして早期開学を促されていたことが記された文書について、文科省の前川喜平前事務次官(62)が25日、東京都内で記者会見し、「在籍中に共有していた文書で確実に存在していた」と述べ、真正な物であると証言した。国会からの要請があれば証人喚問に「参ります」と応じる考えを示した。


◆ 安倍首相らしいと言えば安倍首相らしい。やることが何か“セコイ”。

 安倍首相は、間違いなく忖度屋稼業をしていたようです。当時の文科省の事務次官が証言すると名乗り出たほどなので、よほど腹に据えかねていたのでしょう。(→ 注1)
 安倍首相は、天下国家を第一に考えるのではなく、自分の狭い個人的な付き合いだけを考える人。“立場を利用して、仲間内でうまい汁を吸いたい”という魂胆がミエミエ。
 森友学園の件も所管役所内では似たような状況になっていたのだと思います。安倍首相は政治家の風上にも置けない“残念な人”。総理総裁としては一番不適切な人ですね。[#残念な人]


◆ こうなった以上、約束通りに、潔く首相を辞めてもらいたい。

 安倍首相が辞めないなら、菅官房長官が、責任を取ってまず辞任すべき。国民に嘘をついていたことがはっきりしました。[#首相辞任]
 まぁ、官房長官という役回りは首相の個人的な執事的な役回りなので、仕方がない面もあります。でも、噓がバレてしまったのでは国民の信頼は得られません。
 おそらく、安倍首相のやることなすことは、一事が万事そんな調子だと思います。私が官房長官なら、“もう、官房長官などやってられません”とサジを投げます。
 自民党も、早急に次の首相を準備すべき。対応が遅れると、民主党と同じで国民の信頼を失ってしまうことになります。


◆ “噓で隠す”のが、首相として最悪なのです。

 私は、森友学園の件も加計学園の件も、事案としてはさほど大げさに騒ぎ立てるほどのことでもないと思っています。政治家が良くやるようなことです。
 でも、それを妙に“自分はそんなことはしていない”と取り繕ろうところが、いただけない。安倍首相のそんな偽善者ぶるところに、私はムシズが走ります。[#偽善者]
 もし、それが日本の教育に大切と思ったのなら、“職権で圧力をかけた、お金をもらったわけではない”と言えばいいのです。そうすれば、後は国民が判断してくれます。
 安倍首相は、料簡が狭い“小悪党”。安倍首相は、首相失格。私は、何についても、真正面から対応するような正々堂々とした人に国のかじ取りをしてもらいたい

~~~~~

●(注1)  安倍首相が忖度屋稼業をしていたことや首相を辞めると啖呵を切っていたことなどについては、2017.5.18のブログ 『安倍首相夫婦は忖度屋稼業をしていたようです』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2rEdIyt]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?