見出し画像

題... ヒトラーが帰ってきたのかも

◆ 昨日は休み。

 天気も良かったので午前中に散髪に行って、ついでに、高良山に森林浴ツーリングに行きました。高良山の紅葉は、まだ3分~5分くらいの色付き具合でした。
 帰ってから、気になっていたアメリカの中間選挙結果をネットで確認したら、事前の想定通りの結果。上院は共和党の勝利で、下院は民主党の勝利。[#1勝1敗]
 トランプ嫌いの私は、両院とも民主党に勝ってもらいたかったのですが、そう私の思い通りにもいきません。トランプ氏も必死の頑張り(→ 煽り)をしていました。
 トランプ氏はツイッターで負け惜しみの強がりを言っていましたが、私は、トランプ氏が大勝利したとは思えません。

◆ 民主党は下院で多数派になり、“弾劾”という切り札を得たことになります。

 私は、これで、やっとトランプ氏の数々のうさん臭い行為を追及する準備が整ったと思います。大統領を弾劾するには、上院よりも下院が大切。弾劾は、下院の訴追から始まります。
 最終的には上院の3分の2の賛成がないと弾劾は成立しませんが、実は、共和党上院はトランプ一枚岩でもない。現実は、トランプ嫌いも少なくないはず。[#トランプ嫌い]
 先日亡くなった共和党保守派の重鎮の“マケイン氏”を見よ。マケイン氏は共和党の看板を背負うほどの保守派の大物でしたが、あからさまにトランプ氏を嫌っていました。
 トランプ氏の支持層は保守派の人たちというわけでもなく、煽りに乗りやすいお調子者だと思います。絶対数としては、そんなに多くはない

◆ 余談ですが、午後は、アマゾンプライムで映画を見ました。

 “帰ってきたヒトラー”というドイツの映画。ヒトラーがタイムマシンで現代によみがえり、現代のドイツ政界に大騒動を起こすという、コメディタッチの映画でした。
 これが、なかなかおもしろい。セリフが妙に的を射ていて、言いたくても言いにくいことをズケズケ言って、痛快な映画でした。ドイツ映画の実力もあなどれません。
 もしかしたら、トランプ氏は、“帰ってきたヒトラー”を見ていたのかもと思ってしまいました。トランプ氏は、帰ってきたヒトラーに何か似ている。[#帰ってきたヒトラー]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?