見出し画像

題... 韓国大統領も死に体の様子

◆ 文在寅氏は、どうしたのでしょうか?

~~< 以下 引用 >~~   ■ 資産売却「望ましくない」 元徴用工問題で―韓国大統領 ⇒ http://bit.ly/2XNGcEx     韓国の文在寅大統領は18日の記者会見で、元徴用工訴訟をめぐり日本企業の韓国内資産を売却する「現金化」について「日韓関係において望ましいとは思わない」と語った。文氏はこれまで、司法介入を控える意向を示してきたが、現金化に否定的な見解を述べたのは初めて。   ソウル中央地裁が8日、日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じる判決を言い渡したことについては、「正直、少し困惑したのは事実だ」と述べた。その上で、慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意は「政府間の公式合意だ」と確認した。


◆ 日本に助けてもらわないといけないことでもあったのですかね。

 日本に対してこんなに遠慮したことを言うとは、にわかに信じられません。
 要は、韓国大統領のお決まりのレームダック(役立たず、死に体)の現象のひとつなのでしょう。[ #レームダック ]
 韓国大統領の任期は5年で、再選は禁止。任期末期になってくると、大統領は右往左往してくるのが常。大統領を退任したら、刑務所生活が待っているからか?
 韓国の場合、大統領を退任した後に悠々自適の隠居生活ができた大統領は、ほぼ皆無。次の大統領は前大統領を刑務所送りにするのを最優先課題にしているお国柄。
 まぁそれは言いすぎですが、政権担当初期は勢いで“人気取り”の無茶なこともやれますが、末期になってくると“正しいこと”もしておきたいと考えるのか? [ #正しいこと ]
 韓国は、世界中がコロナで右往左往している中、数少ないコロナ対応成功組のひとつ。それを勲章に、どっしりと構えていればいいのに … と、他人ごとながらも思います。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?