見出し画像

題... 警察解体とはすごい発想です

◆ アメリカらしいと言えば、アメリカらしい発想。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ミネアポリス市議会、警察解体を表明-民主党は警察改革法案公表へ ⇒ https://bit.ly/37mYpwJ     世界的な抗議デモの引き金となった黒人暴行死事件が起きた米ミネソタ州ミネアポリスの市議会議員らは7日、警察の解体プロセスに着手すると表明した。これはニューヨークやロサンゼルスなど全米各地で目指されている警察改革案で最も強力な提案となる。   ミネアポリス市議会では、ジョージ・フロイドさんが同市の警官に膝で首を押さえつけられて死亡した事件に対応し、首長の拒否権を否決できるだけの数の議員が警察解体の約束に著名した。現在の警察に取って代わるプランは現時点でないものの、新しい治安体系について地域社会と協議する方針を示した。


◆ いきなり警察を解体してしまうというあたりが、日本などにはマネのできないない発想だと思います。

 今回の暴行事件は、一トンチンカン警察官の“蛮行”と言うより、起こるべくして起こったという警察署全体に漂う職場風土のようなものがあったのかも? [ #蛮行 ]
 さもないと、“警察解体”などという発想にはなりません。まぁ、間違ったやり方を取り繕ってズルズルいくよりは何倍もいい。[ #警察解体 ]
 間違いのやり方だとわかったら、それまでのやり方を抜本的に変えてしまう。こんなところは、アメリカらしい素晴らしい点だと思います。
 これも、“君子は豹変す”なのですかね? [ #君子は豹変す ]
 そうすると、アメリカの国民は、良識ある人が多いということにもなると思います。それなら、私の希望は、次の大統領選挙でトランプ氏も降ろしてもらいたいですね。
 トランプ氏の政治スタンスは、とてもじゃないが、アメリカの良いところを具現しているとは思えません。


#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?