天の邪鬼’ @耳納連山は大雨でも異常なしの感じ


◆ 昨日は、先日の大雨の後、久しぶりのいい天気の休日でした。

 天気がいいのは良いのですが、暑い。ということで、いつものように高良山から耳納連山方面に森林浴バイクツーリングに行きました。
 それに、私の森林浴ツーリングのホームコースである“耳納スカイライン”が、今回の大雨で被害を受けていないかも気になっていました。[#大雨被害]
 幸いに、高良山や耳納連山に特に目立った被害は見当たりませんでした。もっとも、この周辺は特にすごい豪雨というわけでもなかったので当然か。


◆ 耳納スカイラインは耳納の山々の稜線を中心に通っている道。

 耳納スカイラインは尾根の道なので上から大きい石が落ちてくるような個所はない。杉の山ではなく広葉樹も多くて山全体の保水機能が高く、これまでも山崩れなどは見たことはありません。
 要するに、災害に強い山なのです。それに、耳納スカイラインは尾根筋にもかかわらず道の両側にまで大きな木が多くて森林浴にも好都合。そこもまたいい。
 “漱石の道”の別名で、かつては夏目漱石が気に入っていたらしいということも、何となく納得できます。こんなすばらしい山がうちの近くにあって良かった。[#漱石の道]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?