天の邪鬼’ @日本は判で押したような対応しかできないのが情けない


◆ 日本は判で押したような対応しかできない。情けないのですが、その通りです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日本、北朝鮮に打つ手なし? ⇒ http://bit.ly/2vJg4Ku      <日本政府は北朝鮮からミサイルが飛んでくるたび強い口調で非難するが、有効な対抗策は1つもない。安倍首相があえてフタをしている直接対話を除いては>     ▯ どこにも逃げ場などない ▯     ▯ 日米同盟を強調 ▯


◆ 日本が口先だけなのを、北朝鮮に見透かされています。

 “断固として抗議する、国際社会と連携して、強固な日米同盟の下で”などは、安倍政権の口癖のようなもので、今では、国民の多くが聞き流していると思います。
  飛行機が無断で領空を飛んでも大騒動なのに、頭の上でミサイルを飛ばされれば危なくて仕方ない。国民は、もう少しは有効な対応をしてもらいたいと考えているはずです。
 でも、ならばどんな対応ができるかとなると、思いつかない。
 まぁ、これは、安倍政権と言うより歴代の日本政府の特徴です。要するに、外交交渉などにおいては、わが国は優柔不断すぎて相手にナメられてしまうのです。[#優柔不断]
 外交交渉などでは、時と場合によっては“断固とした行動もとる国”だと相手に認識させておくことも大切だと思います。[#断固とした行動]


◆ 北朝鮮は、世界でも極めて珍しい完璧なほどの“独裁国家”。

 もちろん、わが国も、経済制裁などのやんわりとした圧力はかけることができますが、それらはほとんど効果がありませんでした。
 もし経済制裁などで多くの国民に餓死者が出ても、その程度のことは北朝鮮は覚悟のうえ。北朝鮮は、どんな困難なことがあっても、“クーデター”や“一揆”などはない。
 そこまで開き直った完璧な独裁国家は始末に負えない。あとは、強引な“実力行使”くらいしか対応策がありません。[#実力行使]


◆ しかし、今のわが国の軍事能力ではミサイル迎撃すらできません。

 現在のミサイル迎撃システムは、アメリカの実験で60%程度の迎撃成功率とか。ないよりはマシのレベル。もし迎撃に失敗すれば、それこそ、北朝鮮を図に乗らせるだけ。
 強引に叩いておくべき時に躊躇すれば、こんなことにもなります。北朝鮮の核兵器開発が問題視されはじめた10年ほど前に、軍事手段を選択してでも強引にぶち壊しておくべきでした。
 “後悔先に立たず”。取り返しがつかなくなる前に、チャンスがあれば強引にでも叩き潰しておくべきだと思います。問題は、どうやってそのチャンスをつくるか…
 私は、アメリカを煽ることくらいしか思いつきませんが、その時に大切なのはアメリカの危機だと認識させること。アメリカも、日本のために危ない橋は渡りません。
 アメリカは、今のところ、北朝鮮のミサイル開発や核兵器開発はアメリカの危機とまでは認識していないようです。[#アメリカの危機]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?