見出し画像

題... 組織的関係ではなく個人的な同志でしょう

◆ まぁ、そうだとは思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 旧統一教会と「組織的関係なし」 茂木自民幹事長、所属議員に注意促す ⇒ https://bit.ly/3cvWqfW ■

 自民党の茂木敏充幹事長は26日の記者会見で、党所属議員が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連イベントに参加していたことなどに関し、「自民党として組織的関係がないことは確認している」と強調した。党所属議員に対して「社会的に問題が指摘される団体との関係は、厳正かつ慎重であるべきだと注意を促したい」とも語った。

 同党の世耕弘成参院幹事長は会見で、問題が取り沙汰される宗教団体との関係について、「特に国会議員は国民に影響を与えるので、細心の注意を払って行うべきだ。あるいは行わないべきだ」と指摘。


◆ そして、“組織的関係がない”というのは詭弁にすぎません。

 もちろん、党を挙げて統一教会を支援しているというわけでもないとは思いますが、少なくとも、岸信介氏の一族は、統一教会とズブズブの関係だったことは明白です。[ #ズブズブの関係 ]

 安倍晋三氏などは歯の浮くオベッカのビデオメッセージを統一教会に寄せているし、岸防衛相などはアッケラカンと選挙を手伝ってもらっていたと言っています[→ https://www.fnn.jp/articles/-/394194

 でも、わが日本国は、憲法で“政教分離原則”を規定しています。[ #政教分離原則 ]

 岸信介氏の時代は“共産主義”が世界の敵のようなに毛嫌いされる風潮の時代でした。なので、“反共思想”をウリにしていた統一教会と仲良くしたかったのでしょう。

 でも、近年は統一教会の霊感商法やいかがわしい取り組みが表面化しているのに、未だにズブズブの関係ではまずい。


◆ 岸信介氏は、まさか、“わが一族は、統一教会と一心同体だ”という遺言でもしていたのですかね。

 政治家が特定の宗教の“広告塔”と見られるのは、どう考えても良くない。[ #広告塔 ]

 特にわが国は多くのイスラム諸国などとは違って、宗教と政治は一体ということではない。政教分離なのに、一心同体ではまずい。[ #一心同体 ]

 まぁ、政治家も自分の宗教をもつのは全然かまわない。わが国は“信教の自由”を保障している。でも、それを政治活動に持ち込んではいけないのです。[ #信教の自由 ]

 そのあたりのことを含めて、国会で、厳密に調査してもらいたいと思います。そして、節度が足りない議員は、国会から追放してもらいたいと思います。


 もしかして、安倍晋三氏が憲法改正に妙に固執していたのは、そのあたりのことも意識していたのですかね?

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?