見出し画像

題... トランプ氏も、やる時はやるのですね

◆ トランプ氏の指摘も、一理あると思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ トランプ大統領、ついに公の場でマスク着ける ⇒ https://bbc.in/3j2TPcr     ドナルド・トランプ米大統領が11日、新型コロナウイルスの大流行が発生して以来、初めて公の場でマスクを着用した。   トランプ氏はこの日、ワシントン近郊のウォルター・リード軍病院を訪問。負傷兵や、医療従事者と面会した。   トランプ氏はホワイトハウスを出発する際、「マスクに反対したことは1度もないが、ふさわしい時と場所があると思う」と記者団に話した。   「大統領や首相、独裁者、王、女王たちを迎えるときにマスクをしているのは、どうかと思う」と話していた。


◆ 私のような仕事では、人から話を聞くことも重要な仕事のひとつ。

 で、私は、誰かと話す時は、無意識的に相手の口元を見るようなクセがあります。常に、相手のホンネを知ろうとしているのだと思います。
 しばしば“目がおよぐ”現象を指摘する人もいますが、私は、“口元がまがるとか口元が震える”ような現象もあると考えています
 口元に、その人の微妙なホンネがあらわれるのだと思います。それは、いわば、“心のゆらぎ”のようなものかも知れません。[ #心のゆらぎ ]
 私は、マスクでそれを隠そうとする人は信用できません。そんな人は、何かを隠そうとしている人。強盗が覆面をするのは、その典型だと思っています。
 自分に自信のある人は、心のゆらぎさえ隠そうとはしません
 余談ですが、私は歴代首相にあだ名をつけて楽しんでいますが、“麻生首相”は、“口曲がり宰相”でした。最初から口元が曲がった人など、信用できない。


◆ 私は、大統領や首相などには、マスクをしてもらいたくない。

 もちろん、特別な場所に行く時などは感染防止の配慮も必要ですが、四六時中マスクをしているような人は、私は、信用できません
 どこに行く時も“アベノマスク”をしている安倍首相よりは、トランプ氏の方がずっとカッコいいと思います。
 おまけに、アベノマスクの場合、マスクの本来の機能も満たしていない気がします。
 私の周りには、アベノマスクの人はいないので良いのですが … アベノマスクの安倍首相を見ると、“何か小バカにされている、ゴマかされている”ような気がしてしまいます。[ #アベノマスク ]
 どうせマスクをするなら、もう少しちゃんとしたマスクをしろと言いたくなります。そんな点では、私も、トランプ氏に同感。トランプ氏のブラックマスクは、カッコもいい。

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?