共感工房 “未曽有の雨でした”

◆ やはり、異常なほどの雨だったらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 九州北部で記録的大雨 久留米の土砂災害現場 ⇒ https://www.47news.jp/9569088.html ■

 住宅などが巻き込まれた福岡県久留米市田主丸町の土砂災害現場。茶色く濁った水が勢いよく流れていた=10日午後2時48分。


◆ 昨日のブログでは仕事は休むかもと予告していましたが …

 午後には雨が小康状態になっていたので、出勤してしまいました。マンションを出た頃は晴れ間ものぞき始めたし、雨がひどくなることは想像もしていませんでした。

 でも、出勤途中でひどい雨になってしまいました。途中の小さな川は溢れているし、小さな山を越える時は道が川のような状態になりました。

 こんなことなら仕事は休めば良かったと思いました。こんな時に無理して出勤しても意味がない


◆ 蛇足ながら、テレビでは、朝から筑後川周辺のひどい状況が伝えられていました。

 そして、当局からは、レベル5の“緊急安全確保”の警報も発令されていました。[ #緊急安全確保 ]

 大きなマンションにいると、周りがどんな様子かが正しくわかりにくく、私はテレビのニュースも信用していない。残念ながら、ニュースをバカにして対応に失敗ました。

 まぁ、失敗したと言っても命がなくなるほどの失敗ではなく、土砂降りの中出かけて、カッパを着ていてもずぶ濡れになってしまう程度のこと。いい勉強だったと思えばいい。[ #いい勉強 ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?