天邪鬼観察学会’ @トランプ政権の国務長官は決まったのですかね

◆ まさに、てんやわんやの大騒動という感じ。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 米大統領、司法省トップを解任=入国禁止令で反旗-国務省は集団抗議へ ⇒ http://bit.ly/2kkWBOu ■   トランプ米大統領は30日、司法省トップのイエーツ司法長官代行を解任した。イエーツ氏は同日、難民やイスラム圏7カ国の出身者らの一時入国禁止を命じた大統領令を支持しないよう同省に命じたと伝えられていた。  国務省でも100人以上の国務省職員が入国禁止令に集団で抗議する計画が判明。西部ワシントン州は30日、大統領らを相手取り「違憲」として提訴に踏み切った。トランプ氏に対抗する動きは、政府内や地方州に拡大する異例の展開に発展している。

◆ もはや“政府”の体裁をなしていません。

 これほどまでに役所に信用されていない大統領は前代未聞。私は、こんなトランプ大統領が、大統領でいられるのが不思議なくらいですね。[#役所が不信任]
 大統領としてはさほど有能ではなかったブッシュ大統領には、彼の不得意な方面を補佐してくれるパウエル国務長官やライス国務長官などの切れ者で実力もあるスタッフがいました。
 トランプ政権の国務長官は決まったのですかね?

◆ アメリカの国務長官は戦争防止の要。了見の広い人がいいのですが …

 トランプ大統領は、レックス・ティラーソン氏という人を国務長官に指名していましたが、彼は、正式に国務長官に決まったのですかね?[#国務長官]
 彼はテキサス生まれでテキサス大学出身のエクソンモービルCEO。ロシアの石油利権をねらっているとか言われている、要は、生粋の石油業者。石油利権業者は、戦争好き。[#石油利権業者]
 こんな人が国務長官で大丈夫でしょうか。もう少し了見の広い人に国務長官をやらせないと、とんでもないことになってしまいそう。
 もっとも、まともな人で、トランプ政権の国務長官をやってくれる奇特な人がいるのでしょうか。
 トランプ大統領は人の頭越しにツイッターを使って言いたい放題の“ネトウヨ”。彼は、ツイッターをメディアにして“政治を2チャンネル化”してしまいました。(→ 注1)
 こんな“すっとこどっこい”な大統領の下で国務長官の要職を引き受けてくれるまともな人がいるとは、思えません。[#すっとこどっこい]

~~~~~

●(注1)  政治の2チャンネル化ということについては、2016.12.30のブログ 『はじめは“まとも”と思われる独裁者が多い』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2jAa8NT]


[追伸 2017.2.2 14:30]

 ついに、“戦争屋”が多いテキサスの石油利権業者の代表格を国務長官にする人事案が認められてしまいましたね。 良くないことになりそうです。

→ http://bit.ly/2kYtGMJ 『焦点:ティラーソン氏、ハンディ背負って国務長官就任へ』……ある米高官は「我が国は数々のオウンゴールを入れてしまった。新政権には混乱や摩擦がつきものだが、今回はいつもより悪い」と話す。


[※ 以下は、カンパのお願いです。気がむいた時だけでかまいません。]

ここから先は

244字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?