見出し画像

FAXで送られてきた素敵なアカウント

某社宅代行会社からFAXで送られてきた、とあるシステムのアカウント情報。入力間違いできる回数が(恐らく)限られている状況で、素敵なトラップ付き。
うちのスタッフがシステムにログインできず困り果てています。担当者の対応もイマイチだった様子。

素敵なトラップ付きアカウント(例)

画像のアカウント情報は、例として極端に分かりにくい事例を作成したものです。皆さんはどのように読めたでしょうか?

大文字のI(アイ)と小文字のl(エル)と数字の1(イチ)、数字の0(ゼロ)と大文字のO(オー)あたりが読みにくい事のある典型例です。

電子メールなど、あとでコピペできる場合であれば問題ありませんが、FAXで送信したり、文書で交付するような場合、誤読しにくい書体にするとか、フリガナを振るとか、ちょっとした工夫をするだけで、お互いに無駄な時間を使うとか、ストレスを感じるということがなくなります。

その方が建設的です・・・よね?

そんな高度な事でもありませんし・・・。

先方には改善点を伝えていますが、手慣れた感じで「改善を提案します!」というお返事。

絶対、改善しないんだろうなぁ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?