努力は七個のドラゴンボール 2

「努力は必ず報われる」 これは励ましの言葉ですよね。いっぽう
「努力は報われないこともある」は、慰めの言葉です。

「途中であきらめるから失敗になる。あきらめなければ必ず成功する」 「成功するまでガンバレ」 
「諦めたらそこで試合終了ですよ」 
「石の上にも三年」 
と、励ます言葉は多くの人が発しています。

 一口に「努力」と言っても、実はやることは一人一人違っていますよね。
分かりやすく勉強に例えると、「努力した」の中身は、
・毎日30分机について、ノートを見返していた。
から
・毎日3時間机について、教科書とノートを、比較しながら見返し、疑問点をネットや参考書、そして図書館まで足を運んで調べて、別のノートに整理して書いた。
まで、方法も時間も様々です。でも、自分なりに「努力した」んです。

「努力してもダメだった」結果も理解できます。

でも、この「~ダメなこともある」は、超一流のスポーツ選手の言葉らしいですね。だったら、この考察では不足かな?      (つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?