見出し画像

notionで日報を書くルーティン

こんにちは。今日は私が大好きなNotionというアプリのTips的なブログを書いていこうと思う。

Notionというアプリはまあ色々できてしまうのだが、今回は自分が毎日やっている日報記録を紹介していく。


そもそも日報・日記を書く理由

もともと、PCを持っていなかった高校時代から、毎日今日の振り返りを頭の中でしていた。

内容としては、普通に雑多なもので、

  • 今日は〇〇を頑張った

  • 今日のあの場面はこうしておくべきだった

  • これはこういうところが反省点だな

みたいな感じで、出来事に対して自分がどう思ったのか・どう感じたのかということを考えたり、次からこうしようみたいなものまで考える

これって意外と重要だと感じていて、その日に起きたこととそれに対して自分はどう感じたのかを言語化することで、感情や考えを整理することが出来る


昔は寝る前に布団の中で考えるだけだったけど、大学生になってiPadを買ってから、手書き日記をつけるようになった。
手書きだと考えや感情が出てきやすいのがメリット。
さらに情報として残るので、あの日はどういうことをしたのか・その時に自分はどう感じてどう考えたのかが見返せるのも良い。 何が良いって、いわゆる昔の動画を見返したり、卒業アルバムを見返すのと感覚的には近いと思う。


自分は、文房具収集やガジェット収集など何かと収集する癖というか趣味があるが、日記や感情など非物質的な要素をデータとして集められることも楽しいし、きっと自分の価値として残せるのが良い。(だからNotionが好きなんだろうな。)



Notionによる毎日日報記録の全容

さてさて本題。まずは何日か見せれそうなもののスクショをサクッと載っけておく


こだわりポイントはこのDBの作り方・構築方法である

  • まずタイトルに日付。基本的に「今日」と書いて予測変換に「2022/04/10」があるのでそれを入れる。(日を越えていたら昨日)

  • feelingには、「good」「soso」「bad」の3つがあり、その日の簡単な総括として選択する

  • その日の夕飯に何食べたかも記入する

  • 日報の中身的な今日の総括をテキスト型のプロパティに入力する

食べたものを書いておくのはおすすめ。テーブルビューとかで見たときに、意外と同じもの食べているなとかは見ていて面白いし食による健康にも気をつけるきっか
けになる


そしてなんと言ってもこだわりは、

日記の内容を中に書くのではなく、プロパティに書くこと!!!!!!

中に書いてしまうとどうしてもその内容を振り返るときに見に行く必要がある。けどプロパティに書いておけばテーブルビューとかで一覧で見れるし、頭の文章であればカレンダービューとかほかのビューでも読める。

あとは、継続しやすいとも感じる。中に書くとなるとたくさん書けるが故に内容を沢山書こう細かく書こうとし過ぎてしまい、面倒になってくる。(実際に以前そうだった)
プロパティにすることで、まあ簡単に一言日記感覚で書けるので、継続しやすい。




以上。Notion最近はじめたという人がいればまずは日々の記録を取ってみるのがおすすめです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?